3の次は5

参院選2022」https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2022/06/23/103656


曰く、


参政党*1とかごぼうの党とか、ほかにも、いろんな政党があってちょっとびっくりしてるところです。あたらしくできたってことですか。
私も「ごぼうの党」*2は知らなかった。もしかして、「希望の党*3の間違いなんじゃないかと思って、小池百合子、今頃になってあれを復活させたの? と一瞬思ったりもした。
毎日新聞』の記事;

ごぼうの党」が参院選届け出 比例代表に11人立候補
6/22(水) 9:50配信



毎日新聞

 第26回参院選が22日公示され、政治団体ごぼうの党」が比例代表に11人の立候補を届け出た。代表者は、会社経営、奥野卓志氏。奥野氏も立候補した。

 俳優の山田孝之さんや歌手で俳優のGACKTさん、人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルのTakaさんらが賛同しているとされ、注目を集めていた。

 団体のホームページによると、「ただシンプルに笑顔と喜びを守る。文化、エンターテイメント、アスリート、食の安全を守る」との理念を掲げる。田村重信・元自民党政務調査会審議役や日本政策学校の上田博和理事長らが公式アドバイザー、格闘家の朝倉未来氏がスポーツアドバイザー、元ホテルオークラ料理長の牧野昭二氏が食アドバイザーを務める。

 団体名の「ごぼう」については「根菜のゴボウは可食部が1メートルあります。深いところまで実(意味)がある。生薬として毒素(膿=うみ)を出して改善して悪いものをやっつけるそうです」と説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc3178b22e1a3bbeb7f7c4b5b298e22e188352f

日刊ゲンダイ』の記事;

山田孝之、山P、GACKTら有名芸能人が次々と賛同! 新政党「ごぼうの党」って何?
6/17(金) 13:55配信



日刊ゲンダイDIGITAL

 6月22日に公示、7月10日に投開票が決まった参院選の台風の目になるかもしれない。その名も「ごぼうの党」という新政党がSNSを中心に大きな話題になっている。

 公式サイトには党首であるnayutaが「ただ、シンプルに笑顔と喜びを守る 文化 エンターテイメント アスリート 食の安全を守る そんな政党があっても良いと思います」という言葉とともに、17日まで参院選の立候補者を募集しているのである。

 この「ごぼうの党」にいち早く反応したのが芸能界である。俳優の山田孝之や「ONE OK ROCK」のTaka、山下智久らが続々と賛同の意を表明し、突如、ごぼうの画像をSNSにアップ。さらにGACKTロンブー淳、三浦翔平、市川海老蔵も「ごぼうの党」について言及し始めたのだ。党首も含めて謎に包まれたこの「ごぼうの党」。仕掛け人といわれているのが実業家のA氏である。

「複数の会社を経営しており、芸能人とも交流が深い。人脈は多岐にわたり、この『ごぼうの党』には自民党を長年にわたり裏から支えた大物選挙参謀や著名シェフ、某人間国宝も趣旨に賛同してアドバイザーや顧問に就任しているそうです。参院選には複数の候補を立てるという情報があります」(マスコミ関係者)

 人気芸能人が賛同し、SNSを駆使した選挙戦略が予想される「ごぼうの党」。台風の目どころか、嵐の気配である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1164d55116e56dae6f7ab19f11f311eac435ec4

日刊ゲンダイ』の記事で「仕掛人」「実業家のA氏」と言われているのが、毎日の記事に出てくる「奥野卓志」。
ごぼう」の流れで、東谷義和という人物の存在を知った。

暴露系ユーチューバー、ガーシーこと東谷義和氏が、NHK党から出馬
することを表明したが、そのウラで、今、にわかに注目を集めている政党がある。SNSなどで話題沸騰中の「ごぼうの党」だ。

なぜ「ごぼうの党」が話題になっているかというと、ガーシー人脈の中でたびたび名前が取り沙汰されている山田孝之(38)、『ONE OK ROCK』のTaka(34)、山下智久(37)、ユーチューバーのヒカルが、6月8日に一斉に「ごぼう」に関する投稿をSNSにアップしたからだ。
(FRIDAY「ガーシー関連の人脈が…「ごぼうの党」を仕掛けた豪快社長の評判」https://news.yahoo.co.jp/articles/252f67dd1907ad1ed1809be2bbfd42680e2ed806


いずれもガーシーと交流がある人物たちで、NHK党ではなく新しい党に賛同するような動きを見せていることから、「ガーシーに対抗しようとしているのでは?」という憶測も出ている。果たして「ごぼうの党」とは何なのか?
しかし、これは「ごぼうの党を知る関係者」によって否定されている;

ごぼうの党の立ち上げはガーシーに対抗するものなのか?

ごぼうの党の構想自体は、数年前からあったと聞いています。そもそもは都議選を目標にしていて、実業家系の有名YouTuberやホストのメディアなどにも何度も取り上げられているカリスマホストなどを立候補させるはずだったそうです。いま、動き出したということは参院選を視野に入れているのかもしれませんね。ガーシーに関してはSNSでボロクソに叩いてましたから、嫌っているのは確か」(前出の関係者)

「 ただ、シンプルに笑顔と喜びを守る 文化 エンターテイメント アスリート 食の安全を守る」というのは全く具体性に欠く。サイトとかインスタグラムとかを見ても、具体的な政策は見つからない。この、きんぴらごぼうというよりはちんぴら牛蒡が相応しいファッションをしている奥野卓志というおっさん、実は凶暴な反ワクチン主義者であるようだ*4。しかし、「ごぼうの党」は「ワクチン」については何も言っていない。
(関係者ではない)「ゴボウ」氏曰く、