英憲現る

「新・トンデモのいもづる 〜 ×××新選組支持者が陰謀論者・板垣英憲のブログを引用してトンデモ政党仲間の参政党を批判し、同党の神谷宗幣に呆れられた」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2022/06/18/124738


板垣英憲」という名前を久々に見た。拙blogを検索してみて、板垣に全く言及したことがなかったことに気づいた。一度や二度はその名前を出したことがあると思っていたのに。稲垣の言説は昔『★阿修羅♪』*1という陰謀理論の人やら「小沢信者」やらのハプニング・バーになっていた掲示板によく転載されていたと思う。今も言い続けているのかどうかわからないけれど、私の記憶だと、2013年頃、彼は〈ロックフェラー物語〉や〈ロスチャイルド物語〉を語っていた。密かに、こいつの外道度はリチャード・コシミズと同程度かと思っていた。Wikipediaを見ると、2007年に『ロックフェラーに翻弄される日本』、2013年に『ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本の《政治・経済権力機構》はこうなる』、2014年に『中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる』という本を出している*2Wikipediaを見て、気づいたのだけど、板垣が完全にあっち側へ逝っちゃたのは2010年代で、それまでは特定の政治家のプロパガンダ本の執筆という「政治評論家」としては或る意味で常道な活動をしていた。小沢一郎土井たか子細川護熙橋本龍太郎武村正義田中真紀子後藤田正晴鳩山由紀夫上田清司など。また、1994年に『山田かまち伝説』というのを出しているのには吃驚。
ところで、「参政党」という名前も偶に見るのだけど、私は情弱なので、具体的にどういう勢力なのかということは知らなかった。「参政党」という名前にも全然インパクトがないし。新興零細極右ということでよろしいか? また、「参政党」創業者たる神谷宗幣が直接相手にしている「トラジロ」って大物の「れいわ支持者」なのか?