「たぬき」

松岡かすみ「「小池百合子はすごい“たぬき”っぷり」と上西小百合が吠えた」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171006-00000090-sasahi-pol&p=1


週刊朝日』の「オンライン限定記事」であるそうな。
上西小百合さん*1語る;


――政治家として、小池百合子東京都知事をどう評価する。


 私の知っている限り、どんなにつまらない議員でも何らかの「正義」は持っています。その中で唯一、正義を持っていない政治家が小池さんだと思う。今、希望の党は「原発ゼロ」を掲げていますが、小池さんは過去に「非核都市宣言に賛成しない」と発言していました。今回の原発ゼロも、“お金集め”のために「とりあえず言っとくか」と判断したんでしょう。またしても、すごい“たぬきっぷり”だと思います。


――「お金集めのため」と言い切れるのか。


 そもそも小池さんは、自分のためにお金を使わせるのにたけている人。7月から始まった東京都のLEDの普及と家庭での省エネ行動の拡大を図る事業「家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業」も然りです。「LED電球の方が省エネですよ」なんて、「お前に言われなくても知ってるよ!」って話じゃないですか。LED事業のポスターも、小池さんの顔がデカデカと出ているし、あれを都内に貼りまくるなんて、自分のPR活動以外のなにものでもないですよ。

――知事としての成果をどう考えるか。


 都知事に名乗りをあげた時から、誰がこんな人に期待するんだろうと思いました。疑問を抱いた通り、就任してから何もしていない。東京五輪ボランティア制服をよりダサくしたことと*2、パンダの名前発表くらいしかしてないんじゃないですか?(笑)メディア戦略だけは周到だと思いますが、人として信用できません。

そのまんま東aka東国原英夫を巡って;

炎上はある種、議論を進めるためのやり方の一つだと思っています。私の投稿が、いろんな人が自分の意見を言うきっかけになればいいなという思いもありますね。でも、東さん(元宮崎県知事の政治活動家東国原英夫氏)とのバトルは本物ですよ。本当に仲が悪いんです!前にテレビ局のミスで、控室が一緒になっちゃったことがあるんですけど、空気が最悪でした。あの人、本っ当〜に懲りないんですよ!私、東さんとばっかり遊んでる場合じゃないし、そろそろ他の人と絡みたいんですけど。
音喜多駿脱会問題*3の続き;


田中聡子「音喜多氏が見た「小池百合子」のすごみ 巻き込む力「魔力のよう」」https://withnews.jp/article/f0171009003qq000000000000000W05610101qq000016031A


脱会後初めての本格的な「小池百合子」論といえるか。


長野剛*4「小池知事「核武装容認」サイトから削除? 検証ツールで確認すると…」https://withnews.jp/article/f0171008000qq000000000000000W05x10701qq000016025A


これはWayback Machine*5は凄いよという話。