「独裁」の沃土

まことん氏*1のツィート;


これが前提としている、「市民を守る独裁」ととしての「れいわ」支持者であるmakotoというアカウント*2のツィートは削除されている。
makotoは
と反論するが、これに対して、まことん氏曰く、
まことん氏の言に反対すべき理由は取り敢えずは見つからない。
私が情弱だからかも知れないけど、驚いたのは、「独裁」を育む沃土が既に拡がっていることだ。1968年の世界的大叛乱からすでに半世紀以上経っているというのに! 冷戦の崩壊からも既に30年以上経っているというのに! 北朝鮮人を、また国内的にはオウム信者を上から目線で嘲笑することはもはやできない、ということはたしかなようだ。