話題のWADA

「一部政権批判派の間で人気の「WADA」なるTwitterアカウントの中の人を日本共産党が「遅すぎる除籍」へ」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/08/29/111802


曰く、


一部政権批判派の間で人気の「WADA」という日本共産党所属のTwitterアカウントに関しては意識して触れないようにしてきたが、この人が共産党東京都委員会から除籍に関する協議を求める手紙を受け取ったらしい。もちろん除籍を前提とした話だ。WADA自身がツイートした*1

私の知る限り、共産党支持者の多くはWADAには「触らぬ神に祟りなし」の態度だったし(もちろん中にはWADAを批判したまともな人もいた)、立憲民主党支持者の多くはWADAを批判していたと思うが、中にはすり寄った人がいたし、それどころか立民の国会議員たちがWADAを呼んで話を聞いたという言語道断の一件があったはずだ。

 共産党都委員会からの手紙を見ると、WADAは山本太郎に関して「彼の物理的生命の終焉を祈ることになりますよ」とツイートしたことがあるそうだし、それ以前に私がまだWADAの本性を知らない頃、WADAが熱心に山本太郎批判を展開していた時に時々ツイートを見たことを覚えている。当然、山本や某組の支持者たちからは嫌われているだろうと思うが、中にはWADAをリツイートしたヤマシンもいるのではないかという気もする。

WADAのことをフォローしているわけでもないので、私がフォローしている人がRTしたものがTLに流れてくる程度で、それも彼のツィートをじっくりと読むことはなかった。でも、WADAに言及したツィートがTLに流れ始め、いったい何が起こったのか? と吃驚したのだった。
特に問題になっているのは、7月に行ったという「横浜市に原爆を」というツィートですよね;
まことんさん*2曰く、
ところで、今回のWADAを巡る状況から思い出したのは、昨年れいわ新選組の大西恒樹の優生主義的発言が炎上し、「除籍」となった事件*3。あのとき、かなりの数の大西擁護派が出てきたのだった。また、それまで信者的態度でれいわ新選組に関わってきた人々が突然山本太郎に牙を剝き始めたというのも印象的だった。