活路は御朱印に!

亀井亜紀子さん曰く、


それに対して、まことんさん*1
印章業界に関しては、例えば「象牙」とかでも言いたいことはあるのだけど*2
さて、最近は御朱印ブーム。最近も「御朱印」を巡るblogエントリーを読んだばかり;


亮和「たった一枚の御朱印で……」https://ryona.hatenadiary.jp/entry/2020/10/05/210447


このブームは印章業界にとってはチャンスなのかも知れない。俗事の書類におけるハンコはオワコンになるのだろうけど、御朱印があるじゃないか! 先日、京都に遊んで二条城を見物したとき、二条城は寺社ではなくお城なので御朱印はありませんという注意書きがあった。つまり、寺社に限らず観光地なら御朱印があって然るべきだと考えている人はけっこういるということだ。まあ大衆の無知を嗤うことは容易いけれど、寧ろその無知に乗っかったかたちで、あらゆる観光施設で御朱印を用意すればいいのでは? さらに、自民党立憲民主党共産党、れいわ新選組といった政党も御朱印を用意すれば、御朱印目当てに信者以外の訪問者が増えるかも知れない。
ところで、最近、息子が印鑑が欲しいと言い出した。ビジネスとかでは今後ハンコというのは滅びていくんだよと言ったのだけど、息子によれば、そうじゃなくて、自分の描いた絵とかに捺したいのだという。そういう落款需要も喚起していけばいいんだよ、御朱印に加えて。