巨神兵!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: DVD

エヴァンゲリオン*1については、(深い理由があるわけではないのだが)ずっと半ば意識的に無知をキープしていた。TVにせよ映画にせよ、アニメも観たことがなかったし、「エヴァンゲリオン」について書かれたもの・語られたものを積極的に読もうともしなかった(目や耳に飛び込んでくるのは仕方がない)。
それで、NTVで『ヱヴァンゲリヲン』を観ていて、「使徒」って「巨神兵」みたいだね、と思ったのだが、後で調べてみると、『風の谷のナウシカ*2で「巨神兵」を担当していたのは庵野秀明だった。この程度のことでもう吃驚。多分、世界についてのこの知識水準というのは多分、「使徒」来襲の報におたおたする「第3新東京市」の市民と同等なのかも知れない。その人たちも、(自らが属している筈の「エヴァンゲリオン」世界の詳細やからくりなど露も知らず、あれって昔見た『ナウシカ』に出てきた「巨神兵」みたいだねとか思ったりするのだろう。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD