南半球の「ナウシカ」

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

和田拓也「ブラジル発 ファンによる実写『ナウシカ』がガチ ジブリ愛が止まらん」https://kai-you.net/article/64464


曰く、


ブラジルのクリエイターたちによって製作中の『風の谷のナウシカ*1のファンムービー『WIND PRINCESS』が、ファンムービーの粋を超えた作品となっている。

5月2日に公開されたティザー映像では、圧巻のクオリティで再現された腐海メーヴェを操るナウシカ、それを追う王蟲などが約40秒間映し出され、監督で映像作家のクリス・テックス(Chris Tex)さんが作品の紹介を行なっている*2


宮崎駿監督率いるスタジオジブリ(厳密にはその前身となるトップクラフト)の不朽の名作『風の谷のナウシカ』を実写化した本ショートムービーは、クリスさんを中心とした有志のクリエイターによって製作。クリスさんの友人たちと約4年にわたって自費製作にて進行しているという。
たしかにこれは凄いと思った。
ところで、


新見直「『風の谷のナウシカ』が歌舞伎に 宮崎駿の代表作、2019年12月に上演」https://kai-you.net/article/60106


今頃になって知ったのだけど、これは漫画版が原作。

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」