高畑勲

スタジオジブリ曰く、


高畑勲監督 訃報
2018.04.06


長年にわたり数々の名作アニメーションを世に送り出し続けていた高畑 勲さん*1が、2018年4月5日(木)午前1時19分、帝京大学医学部附属病院にて、ご逝去されました。死因は肺がんで、享年82歳でした

ここに心からご冥福をお祈りするとともに、通夜及び葬儀につきましては、近親者のみにて執り行うことをご報告いたします

香典・供花・弔電等のご厚志及び弔問につきましては、固くご辞退されておられますので、あわせてご連絡申し上げます

なお、故人との「お別れの会」を5月15日に執り行なう予定です。会の詳細につきましては、決まり次第、改めて連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください
以上

2018年4月6日  株式会社スタジオジブリ
代表取締役社長 中島清文
http://www.ghibli.jp/info/012850/

また、NHKの報道;

アニメ作家 高畑勲さん死去 「火垂るの墓」などの作品
4月6日 17時30分


宮崎駿監督と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、「アルプスの少女ハイジ」や「火垂るの墓」などの作品で知られる、アニメーション作家で監督の高畑勲さんが、5日、肺がんのため都内の病院で亡くなりました。82歳でした。

高畑さんは三重県出身で、東京大学文学部の仏文科に在学中、フランスの長編作品「やぶにらみの暴君」に影響を受けて、アニメーションの世界に関心を持つようになりました。

昭和34年には東映動画、今の東映アニメーションに入社し、昭和43年にアニメーション映画の金字塔とも言われる「太陽の王子ホルスの大冒険」で初めて監督を務め、注目を集めました。

昭和46年には後輩の宮崎駿監督とともに退社して、会社を移籍しながらテレビシリーズの「ルパン三世」や「アルプスの少女ハイジ」、「母をたずねて三千里」それに「赤毛のアン」などの作品を手がけました。また、宮崎監督の「風の谷のナウシカ」にはプロデューサーとして参加し、人間と自然の関係性を壮大なスケールで描き、高い評価を受けました。

昭和60年には宮崎監督とともにスタジオジブリを設立し、その3年後に公開した野坂昭如さん原作の映画「火垂るの墓」では戦争に翻弄される兄と妹の姿を描き、モスクワ児童青少年国際映画祭でグランプリを獲得しました。

その後も、「おもひでぽろぽろ」や「平成狸合戦ぽんぽこ」、それに「ホーホケキョとなりの山田くん」など社会的なメッセージが込められた作品を多く発表しました。高畑さんは平成21年には、ヨーロッパの伝統ある映画祭、スイスのロカルノ国際映画祭で、映画界への長年の貢献が評価され、名誉豹賞を受賞しました。

さらに、平成25年に14年ぶりの長編映画かぐや姫の物語」を発表し、その独特な映像美が話題となって、後にアメリカのアカデミー賞にノミネートされたほか、平成26年には、世界最大級のアニメーションの映画祭、フランスの「アヌシー国際アニメ映画祭」でアニメーション映画の発展に貢献してきた監督に贈られる「名誉クリスタル賞」を受賞するなど、国際的にも高く評価されてきました。

また、平成27年にはフランスの芸術文化勲章を受章し、高畑さんは「名誉ある勲章をいただき大きな誇りを感じる」と喜びを語っていました。

スタジオジブリによりますと、高畑さんはその後も、おととし公開された「レッドタートルある島の物語」の製作に関わるなどの活動を続けてきましたが、5日未明、肺がんのため東京都内の病院で亡くなりました。
(後略)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180406/k10011392731000.html

太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]

太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

See also


吉川慧「高畑勲監督が死去、82歳 ジブリ映画「火垂るの墓」「かぐや姫の物語」を手がける」https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/05/isao-takahata-die_a_23404241/
吉川慧「高畑勲さん死去、ジブリ鈴木敏夫氏が追悼コメント「さぞかし無念だと思います」」https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/05/takahata_a_23404314/
吉川慧「高畑勲監督は追い求めた、アニメの向こうにある「現実」を。82年の生涯を振り返る」https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/06/isao-ghibli_a_23404544/