冬眠中の筈

INSIGHT NOW! 編集部「今日は何の日 1月12日は「スキー記念日/スキーの日」」https://www.insightnow.jp/article/8962


曰く、


今日、1月12日は「スキー記念日/スキーの日」です。

911年(明治44年)の1月12日、オーストリアのテオドール・フォン・レルヒ少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊で、日本人に初めてスキーの指導を行ったことから生まれた記念日です。エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」のひとつとしては「スキー記念日」ですが、財団法人全日本スキー連盟などスキー関係団体は「スキーの日」と呼んでいます。

このレルヒ少佐の名前は、ソチオリンピックのスキージャンプ日本代表清水礼留飛(れるひ)選手の活躍で、より有名になりました。新潟県ゆるキャラ「レルヒさん」としても、ウィンターレジャー活性化のため日夜活躍しています。「レルヒさん」の登場には天国のレルヒ少佐もびっくりされていることでしょう。2月6日、7日には、上越市高田で「レルヒ祭」が開催されます。レルヒ少佐の伝えたスキーは今のスキーとはちょっと違う「一本杖スキー」でした。レルヒ祭では、この「一本杖スキー」の講習会があり体験することができるそうです。

また、
ムーミンはスキーをするのかということだと、そもそもスキーのシーズン、ムーミンは(原則として)冬眠中である筈。「ムーミン」世界*1において、冬というのは基本的には避けられるべき季節なのだろう。ムーミン谷の生き物は殆ど冬眠してしまうし、スナフキンは渡り鳥みたいに南の方へ移動してしまう。