金曜日ではない?


「オカルトブームの火つけ役となった映画」とはウィリアム・フリードキンの『エクソシスト*1コリン・ウィルソンの評論に由来するのではなかった。ところで、1974年7月13日は金曜日だったのだろうかと思ったのだが、まあ金曜日に映画が封切りになることはないので、それは(多分)違うだろう。
See also


「オカルト記念日(7月13日 記念日)」https://zatsuneta.com/archives/107135.html
冨樫さや「【オカルト記念日】思わず絶叫するおぞましさ、おすすめエクソシスト映画3選!(ネタバレなし)」https://rocketnews24.com/2021/07/13/1514132/
ななきち所長*2「夏の夜『エクソシスト』で冷や汗を」https://labo77.com/entry/2021/07/22/174102


エクソシスト』が公開された頃、私は中学生だったけれど、それまではまともな「ホラー映画」は観ていなかった。せいぜい『妖怪大戦争』とか『大魔神*3とかは「ホラー映画」とはいえないだろうね。因みに、そののちに観たブライアン・デ・パルマの『キャリー』*4の方が怖かった。

大魔神 [DVD]

大魔神 [DVD]

Amazon