デスクも同じ

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180120/1516408940に対して、


Francis_Deacon 2018/01/23 02:57

私がイメージするのは、
昭和の時代に制作された、岸田今日子の『ムーミン』ですね。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180120/1516408940#c1516643864

新聞記事のタイトルを決めるのは本文を執筆した記者ではなく、その上司たるデスクでしょうか。だったら、「ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響」という記事ですけど*1、このタイトルは著者の片山健志記者ではなく、デスクが考えたものということになりますか。どっちにせよ、このタイトルを考えた人も、Francis_Deaconさんと同様に、「ムーミン」ということで真っ先に「昭和の時代に制作された、岸田今日子の『ムーミン』」を想起しちゃっていますね。「ねえムーミン」というのは《昭和ムーミン*2の主題歌(井上ひさし作詞)の出だしですから。「こっち向いて」!