饅頭こわい

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

社領エミ「なぜ”お◯んこ”は卑猥な言葉になった?総費用4000万で研究した男が語る「お◯んこ」の美しすぎる源流」http://sharyoemi.hatenablog.com/entry/2019/07/09/215955


『全国アホ・バカ分布考』*1松本修氏の新著『全国マン・チン分布考』を巡って、著者へのインタヴュー。きっかけは、1995年に或る京都の女性から『探偵!ナイトスクープ』に寄せられた「全国のどの地域で、女陰(じょいん)はどう呼ばれているのか調べてほしい」という依頼。これは『探偵!ナイトスクープ』で取り上げるわけにもいかなかったので、個人的に研究・調査し、本にした。語源は「饅頭」なのね。インタヴューでは言及されていないけれど、関東の一部*2で使われるベッチョの起源はどうなんだろうか。「女陰」の呼称の多様化は人称代名詞の多様化を想起させる。お前、貴様、手前、それから君も、最初は尊敬的なニュアンスを有していたのに、やがて価値が下落してしまい、新たな二人称代名詞がつくり出され、また価値が下落して、という繰り返し。
また、この本は『日刊スポーツ』に掲載された広告も話題になっているのだけど、これは出版社の広告ではなく、松本氏の個人広告なのだという。
俵万智さん*3曰く、