わかりやすい動機

共同通信の記事;


「弱い立場の猫を征服した気分」 動物愛護法違反容疑で男再逮捕
7/14(水) 18:47配信


共同通信

 空気銃で猫を撃ってけがを負わせたとして、千葉県警生活経済課は14日、動物愛護法違反などの疑いで、千葉市のアルバイト平田雄一郎容疑者(49)=同法違反罪などで起訴=を再逮捕した。県警によると、平田容疑者は「3年前から100匹近く猫を殺傷した。猫の虐待に興味があった」などと供述している。

 平田容疑者は別の猫を空気銃で撃って殺したとして、同法や銃刀法違反罪で起訴されていた。県警は2019年2月以降、千葉市や隣接の習志野市などで、銃で撃たれたとみられる猫の被害を15件確認しており、関連を調べている。

 平田容疑者は「弱い立場の猫を征服した気分になる」とも供述した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb10cc4b450e831a47c33ced14e57bfb0ba3e581

千葉日報』;

【速報】「猫100匹近く殺傷した」「弱い猫を征服した気分」 地域猫に空気銃発射、動物愛護法違反などの疑いで男再逮捕 千葉県警
7/14(水) 19:22配信


千葉日報オンライン

 空気銃で地域猫を撃って殺したとされる事件で、県警は14日、動物愛護法違反と銃刀法違反の疑いで千葉市若葉区愛生町、アルバイト、平田雄一郎容疑者(49)=動物愛護法違反罪で起訴=を再逮捕した。県警によると、平田容疑者は「3年前から100匹近く猫を殺傷した。猫の虐待に興味があった」などと供述している。

 県警は2019年2月以降に八千代市千葉市習志野市などで、空気銃で撃たれた猫の被害計15件を確認しており、関連を調べている。

 再逮捕容疑は昨年11月、八千代市勝田台で、空気銃を地域猫に発射し、大腿(だいたい)骨粉砕骨折を負わせた疑い。保護活動をする同市の女性が、けがに気付いて動物病院に連れて行き、体内から鉛弾が見つかった。

 県警生活経済課によると、容疑を認めている。「弱い立場の猫を征服した気分になった」「捕まえた猫に自宅で熱湯をかけたこともある」と供述。八千代市千葉市など7市周辺で猫を殺傷したとの説明もしているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/071a399db1ee4636f79435e1f2f1e0715d0dd525

朝日新聞』;

空気銃で別の猫も傷つけた疑い、男を再逮捕へ 太ももから鉛の弾
7/14(水) 7:52配信


朝日新聞デジタル

 千葉県警は、空気銃で猫を撃って死なせたとして6月22日に動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)容疑などで逮捕した平田雄一郎容疑者(49)=千葉市若葉区愛生町=について、別の猫も傷つけた疑いがあるとして、同容疑などで14日にも再逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、平田容疑者は昨年11月ごろ、八千代市勝田台3丁目付近で空気銃を発射し、猫1匹をみだりに傷つけた疑いがある。

 「地域猫」の世話をしていた住民女性が、自宅の敷地内でぐったりしていた猫を発見。関係者によると、左太ももを粉砕骨折していて、鉛製の弾(長さ約9ミリ)が一つ見つかった。動物病院に約4カ月入院し、回復したという。

 平田容疑者は、今回とは別の猫に対する同容疑などで逮捕、12日に起訴された。2019年以降、千葉市などで傷を負った猫の体内から鉛製の弾が摘出される被害が、少なくとも十数匹で確認されており、県警が関連を調べている。(藤谷和広、伊藤繭莉)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae2ebbaddd84bcb4b79e41d2ebad6ee5485fb636

猫虐待については幾度か取り上げているけれど*1、これほどわかりやすい動機の主張も初めてだ。「弱い立場の猫を征服した気分になった」。レイプをする人の目的が性欲の満足などではなくて「征服」や支配であることは明らかだけど*2、平田も(猫殺しではなく)連続レイプ犯になっていた可能性もあるのだろうか。わかりやすい動機といったのだけど、そのわかりやすい動機が生まれる経緯というのは決してわかりやすくはなく、今回の件では全く不明だ。ネットを見ると、平田に厳罰を要求する声が溢れている。その気持ちは理解できるのだが、今後の裁判の過程において関係者が何よりも先ず引き受けなければいけない課題は、この猫殺しの誕生の経緯を徹底的に明らかにして、できればその一般化された機制(メカニズム)を示すことだろう。
ところで、千葉市八千代市習志野市は、特に車に乗る人にとっては、ひとつの巨大な地元を構成しているわけだ。ターゲットの野良猫を探す平田とすれ違っていた可能性について想像した。