犬と猫

朝日新聞』の記事;


与那国島で10世帯10匹の飼い犬が死ぬ 原因不明
5/19(水) 21:30配信


朝日新聞デジタル


 沖縄県与那国島*1与那国町)で、飼い犬が原因不明で死ぬ事例が相次いでいる。沖縄県八重山署によると、18日までの約3週間で、約10世帯の約10匹が死んでいた。目立った外傷はなく、死ぬ直前の症状は嘔吐(おうと)したり、血を吐いたりなど様々。事件事故の両面から調べている。

 八重山署によると、死んだのは4月下旬以降。成犬がほとんどで、いずれも自宅の庭など屋外で飼われていた。17日に地元住民から「複数の犬が死んでいる」と署に通報があった。何かを食べたり、食べさせられたりした可能性のほか、病気の可能性もあるとして、八重山署は保健所と協力して原因を調べる。不審な人物の目撃情報がないか、情報提供も呼びかけている。(福井万穂)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1852575ea2862f80860cb758a54cbbf0b0da0b

とても悍ましい事件だけど、先ずは死んだ犬の解剖を行い、死因を明らかにしなければならないだろう。推理やら評論やらはそれからだ。
他方、こちらの方は、誰かは知らぬが、人間によって虐殺された可能性はなかり高いといえるだろう。
共同通信の記事;

公園に首つるされた猫の死骸 東京・大田区
5/18(火) 13:27配信


共同通信

 東京都大田区の公園で8~11日、木にロープで首をつるされるなどした猫3匹の死骸が見つかったことが18日、警視庁保安課への取材で分かった。保安課は虐待された可能性があるとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。

 同課によると、首をつるされた死骸は大田区にある「平和の森公園」*2内の遊歩道近くの木で11日に見つかった。8日に池の中で、10日にはトイレの屋根の上で死骸が見つかっている。いずれも目立った外傷はないという。死因を調べている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa96e771ff0eeb511ed19ba7d3b5921ff0749254

See also


FNN「東京大田区「平和の森公園」で猫の不審死… 虐待?警察が捜査」https://news.yahoo.co.jp/articles/fdbfa9caa2bace6873a66490087be9e6f0fe3fd5