飛ぶ鳥跡を濁した

時事通信の記事;


慶応大教授を逮捕 下着盗んだ疑い―千葉県警
2019年11月18日11時10分


 千葉県市川市の女性(38)の自宅ベランダから下着を盗んだとして、県警市川署は17日、窃盗容疑で慶応大理工学部教授の白鳥世明容疑者(56)を逮捕した。「盗んだことは間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は同日午後2時20分ごろ、市川市のアパート1階のベランダに干してあった女性用下着2点を盗んだ疑い。同署によると、盗みを目撃した女性の夫が追跡し、現行犯逮捕した。
 慶応大の話 逮捕されたことは大変遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111800349&g=soc

また、『朝日新聞』;

下着窃盗容疑の男は慶応大教授 大学「事実確認し対処」
11/18(月) 12:04配信朝日新聞デジタル


 女性の下着を盗んだとして、慶応大学の教授を名乗る男が窃盗容疑で逮捕された事件で、慶大広報室は18日、逮捕されたのは慶大理工学部物理情報工学科の白鳥世明教授だと、朝日新聞の取材に答えた。

 慶大広報室によると、白鳥容疑者は、撥水(はっすい)コーティングや食品包装などを研究しており、2003年に野菜や果物の鮮度保持材を民間企業と共同開発し、文部科学大臣賞を受賞したという。慶大は「本学の教員が逮捕されたことは大変遺憾です。今後、大学としても事実関係を確認し厳正に対処してまいります」とコメントした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00000018-asahi-soci

被害者の年齢ってここではどういう意味を持っているのだろうか。ただ、犯人の慶應先生の年齢は56歳ということで、「中年危機」とか「男性更年期」という言葉を想起してしまう*1
まあ、福井県だったら、下着泥棒は政治家の重要な資質だと言えるかも知れないけれど*2、千葉県ではあり得ないことだ。