ただの「集団」ではない

野口博之*1「「みんなで外せば怖くない!」ノーマスク集団が「車両ジャック」予告 京阪電鉄「社内で対応検討」」https://www.j-cast.com/2021/07/13416116.html?p=all



「「コロナは茶番」だと主張するツイッターユーザーが、ノーマスクで京阪電車の1車両をジャックしないかと呼びかけ、物議を醸している」のだと。


このユーザーは、2021年7月11日の投稿で、楽しそうなことを思い付いたとして、同24日の土曜日に上記のようなことを行わないかとツイッターで仲間らに提案した。

「電車ジャック」とは物騒な発言だが、ノーマスクの人が車内に数多くいれば、自然にそのような形になるのではないかという。

24日は、同様な主張をしている別の人物が、京都市内の円山公園・ラジオ塔前から河原町御池まで午後に1時間ほどデモを行うと自らのブログなどで予告している。ツイッター上で、参加者を募っており、8日現在で200人超の応募があったと明かした。

電車ジャックを呼びかけたユーザーは、デモへの参加をすでに表明しており、デモ当日は、大阪市内の京阪本線京橋駅から乗車するとした。デモの起点となる円山公園の最寄り駅は、同本線・祇園四条駅で、特急で約40分の時間をノーマスクで車内にいる計算になる。

ユーザーの投稿には、仲間らから次々に参加表明があり、「淀屋橋から乗車します」「みんなで外せば怖くない!」「その時のマスク民達の驚く顔が見たい」とのリプライが寄せられていた。

先月、(事後的に新型コロナウィルスに感染していることがわかった)「ノーマスク集団」に対応していた札幌市職員が新型コロナウィルスに感染したということがあったのだった*2
ところで、「ツイッターユーザー」という記述だと、ツィッターの数多のユーザーの中には統計上必ずいるだろう変な人たちというニュアンスしか伝わらない。少し探っていけば、その集団性のコアのようなものが見えてくる筈なのだ。昨年8月に山手線「ジャック」を呼びかけたのは「国民主権党」という政治団体だった*3