猫と犬

朝日新聞』の記事2つ。


猫をポリ袋で海に投げ捨てた疑い 「楽にしてやろうと」

2016年5月23日11時39分

 猫をポリ袋に入れ、海へ投棄して死なせたとして、和歌山県警は23日、同県御坊市に住む80代の無職の男を動物愛護法違反の疑いで書類送検した。

 御坊署によると、男は4月9日午後2時ごろ、同市塩屋町南塩屋の南塩屋漁港で、自宅の玄関先にいた子猫をポリ袋に入れて海に投げ捨て、死なせた疑いがある。男は容疑を認め、「このままだと確実に死ぬ。いっそ楽にしてやろうと思った。反省しています」と話しているという。

 現場を目撃した人から同署に通報があったほか、県には「インターネットで話題になっている。対応してほしい」「ブログで猫を投げ捨てている写真を見た」というメールや電話が県内外から約10件寄せられた。県食品・生活衛生課は現場の様子を写したとみられるブログを確認し、漁港付近に動物虐待の防止を呼びかける啓発ポスター4枚を貼ったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5R3C99J5RPXLB003.html

「ブログ」というのはこの「猫をポリ袋に入れ、海へ投棄して死なせた」老人が書いたものではなくて、別の目撃者が書いたものであるわけですよね。「いっそ楽にしてやろうと思った」ということだけど、子猫を苦しめずに殺す方法というのはある。例えば瞬時に首を絞めてしまうとか。何故海に流したのだろうか。人間にとっても、溺れ死ぬというのは怖いし、苦しいと思う。況や水を怖れる猫は。紀州ということで、一瞬補陀落渡海*1というのを思いついたのだが、御坊と那智勝浦はちょっと離れている。
そういえば、作家の坂東眞砂子さんが増えた猫を殺したと書き、それに対して「きっこ」が噛み付いてちょっとした騒動になったのは10年前、2006年夏のこと*2

体重80キロの土佐犬、行方不明に 青森・六ケ所村

2016年5月23日20時59分

 23日午前7時20分ごろ、飼っている土佐犬1頭の行方がわからなくなったと、六ケ所村尾駮の無職男性(72)から野辺地署に届けがあった。

 署によると、この土佐犬は体長約1・30メートル、体重約80キロのオス。男性は複数の土佐犬を飼っているが、午前6時半ごろに自宅敷地内にあるおりを確認したところ、1頭がいなくなっていることに気づいたという。県警がヘリなどで捜索しているが、同日夕現在、行方はわかっていない。県警は六ケ所村や横浜町に広報を依頼するなどして住民に注意を呼びかけている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5R63N8J5RUBNB00G.html

土佐犬についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080906/1220715848 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100423/1271989192も。