中島岳志*1「植物を象徴 「縄文脳」になって発見」『毎日新聞』2021年5月15日
竹倉史人『土偶を読む』の書評。
著者は、人類学の知見をもとにアプローチし、土偶を神話表現の一様式として考察する。強いインスピレーションを与えたのは、フレイザーの『金枝篇』*2。世界中の神話や儀礼、呪術の読み解きが展開されているが、ここで重視されるのが植物に宿る精霊の存在である。これを土台に、著者は土偶を食用植物の姿をかたどったフィギュアと捉える見方を提示する。土偶は植物の人体化であり、植物霊祭祀に使用されたものだというのだ。
著者は「縄文脳」をインストールするために、各地の山や海を駆けめぐる。そして、イコノロジー(図像解釈学)研究と考古学をかけ合わせることで、具体的な土偶のなぞ解きを展開する。このプロセスは、大胆かつスリリングで、評者は興奮しながら一気に読んだ。
*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070116/1168966875 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100914/1284473658 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110403/1301804644 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20111112/1321120673 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120322/1332376701 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120621/1340291749 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130413/1365871586 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131116/1384584256 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131122/1385081575 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151129/1448815193 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170329/1490758906 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180122/1516588969 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/22/115917 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/02/011206 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/03/100758 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/22/143311
*2:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110717/1310878095 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120503/1336015456 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170508/1494220784