「よせき」(メモ)

加藤勝信*1が「寄席」を「よせき」と念んだ件についてのメモ。

四家正紀氏のツィート;


私は加藤祐子さん*2のツィートで知ったのだが、削除されてしまっている。
立川談四楼師匠*3曰く、
このネタはTwitter圏に止まっており、所謂マスメディアはまだ取り上げていないと思っていたが、『中日スポーツ』が取り上げていた;

立川談四楼「寄席をヨセキと言った」加藤官房長官に嘆き 休業の決断には「引き際は見事だったねえ」
4/29(木) 13:56配信


中日スポーツ

 落語家の立川談四楼(69)が29日、自身のツイッターを更新。緊急事態宣言下で観客を入れて営業を続けていた東京都内の4カ所の定席寄席が5月1日から休業を決断したことに好意的な意見をつづるとともに27日の会見で加藤勝信官房長官が寄席を「ヨセキ」と読んだことを嘆いた。

 「テレ東の官邸キャップが落語好きの閣僚に寄席の無観客について訊ねた。小泉進次郎氏は続行に理解は示したものの『要請には従って欲しい』とたちまち政治家に戻り、加藤官房長官は、寄席をヨセキと言った段階でメッキが剥げた」とした。

 加藤官房長官は27日の定例会見で「ヨセキを含む劇場等に対し無観客開催を要請していると承知している」と述べ、一般には「ヨセ」と呼ばれる寄席を「ヨセキ」と表現していた。同日の閣議後の会見で落語好きで知られる小泉進次郎環境相が営業を続ける方針だった寄席側に「変異株の脅威含めて、さまざま不満もあると思うが、ご協力頂きたい」と求めた。

 談四楼は寄席が一転して休業要請に従ったことに対しては「でも2度目の要請にスパッと従った各席亭の引き際は見事だったねえ」と持ち上げた。フォロワーからも「よせき(寄席)も自粛せざるを得ないみぞゆう(未曾有)の事態」「文化芸術にはまったく興味なく生きてきたのかな」と皮肉を込めた意見も寄せられた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/925b6827faa20e313ad51c8206035e1ad624df2c

冬樹蛉*4がけっこう興奮している;
まあ、たんなる無教養と無思慮だと思うよ。
「寄席」問題については、


ふじかわ陽子「営業継続から一転、東京の演芸場がついに休業 「娯楽は本当に不要不急なのか?」寄席芸人たちの心境」https://news.yahoo.co.jp/articles/30646080fa61c87ba9855652ae603306fe49cfb2