もうひとり

承前*1

亡くなった高島忠夫について、冬樹蛉という方曰く、


冬樹蛉 Ray Fuyuki@ray_fyk

神戸一中で日本SFの神様・小松左京*2と、同時通訳の神様・國弘正雄*3と同級生だったというのはよく知られた話で、小松さんも國弘さんも、教室でギターを弾いたりする高島忠夫がとにかくカッコよかったと述懐なさっていたな。とうとう三人ともお亡くなりになった。高島忠夫さん、お疲れさまでした。


毎日新聞Verified account@mainichi

映画やテレビなどで幅広く活躍した俳優の高島忠夫さんが26日、亡くなりました。88歳。ご冥福をお祈りいたします。

https://mainichi.jp/articles/20190628/k00/00m/040/109000c
https://twitter.com/mainichi/status/1144446214651277315

Translate Tweet
9:42 PM - 27 Jun 2019
https://twitter.com/ray_fyk/status/1144466046339829762
また、

冬樹蛉 Ray Fuyuki@ray_fyk


いまでこそ日大のおかげで読みかたも全国に知れ渡った関西学院大学であるが*4、おれが入ったころなどは、関西以外での知名度はさほど高いとは言えず、人に大学の説明をするときに、「高島忠夫とかキダ・タローとかの大学です」とよくお名前を使わせていただいたものだ(お二人とも大学は中退だけど)。

Translate Tweet
9:52 PM - 27 Jun 2019
https://twitter.com/ray_fyk/status/1144468685051973632

もうひとり関西学院な人を挙げれば団鬼六高島忠夫とも近いのでは? 関西学院ボーイとしての団鬼六を巡っては、堀江珠喜団鬼六論』*5を再度マークしておく。
団鬼六論 (平凡社新書)

団鬼六論 (平凡社新書)