Harold Budd

Ben Beaumont-Thomas “US composer Harold Budd dies aged 84” https://www.theguardian.com/music/2020/dec/08/harold-budd-death-age-84-brian-eno-cocteau-twins
Matthew Strauss “Harold Budd, Iconic Ambient Composer, Dead at 84” https://pitchfork.com/news/harold-budd-iconic-ambient-composer-dead-at-84/


作曲家のハロルド・バッド*1が新型コロナウィルス感染を拗らせて絶命。享年84歳。ブライアン・イーノとともに「アンビエント」の創始者と言われるが、後に自らの音楽が「アンビエント」と呼ばれることを拒絶している。ハロルド・バッドのディスクはデビュー・アルバムのPavillion of Dreamsしか持っていないのだけれど、イーノとのコラボレーションの後、コクトー・ツィンズ*2ロビン・ガスリー、ウルトラヴォックス*3ジョン・フォックスXTC*4のアンディ・パートリッジといった所謂ニュー・ウェイヴの面々とコラボレーションしていることの意味を考えなければならないと思った。所謂ミニマリズムの系譜に位置づけるというのは言うまでもないことだけど。ハロルドの徴兵されて、米陸軍の軍楽隊でドラムを叩いていたが、同じ楽隊でサックスを吹いていたのが、後のフリー・ジャズの泰斗、アルバート・アイラ―*5だった。

Pavilion of Dreams

Pavilion of Dreams

  • アーティスト:Budd, Harold
  • 発売日: 1992/04/24
  • メディア: CD