あき竹城

スポーツニッポン』の記事;


あき竹城さん フロアダンサーの下積みから名脇役へ 映画「楢山節考」、朝ドラ、大河…お茶の間に愛された
12/20(火) 17:25配信


スポニチアネックス

 女優でタレントのあき竹城(あき・たけじょう)さん*1が15日、死去した。75歳。山形県米沢市出身。葬儀・告別式は家族葬で行われた。お別れの会の開催予定はないという。所属事務所によると、約2年前から大腸がんを患い闘病していた。所属事務所は「元気なあき竹城でごあいさつしたいと本人の希望もあり、公表せずに治療を続けてまいりましたが、今秋に病状が悪化してしまい、このようなご報告となってしまいました」とした。

 あきさんは名脇役として活躍。山形県米沢市の幼少期はテレビで見た宝塚歌劇団にあこがれ、モダンダンスを習い始め、中学卒業後に山形から上京。フロアダンサーなど下積みを経て、1974年に日劇ミュージックホールで初舞台を踏んだ。30歳近くになって山形弁の明るいキャラクターがウケて、タレントとしてスポットライトを浴びる存在に。女優としては1983年、今村昌平監督のカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した「楢山節考*2を機に演技派女優としての地位を築く。名脇役としてNHK連続テレビ小説「青春家族」「どんど晴れ」、大河ドラマ徳川家康」「八代将軍吉宗」「天地人」など、数々の人気作に出演。女優業だけでなく、トークでバラエティー番組でも人気で、TBS「炎の体育会TV」や日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」でも活躍した。2020年以降はレギュラー番組を降板していた。当時は公表していなかったが、このころから闘病していたとみられる。元気なあきさんのイメージを残し、静かに旅立った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5cb8d38b0c842c8f8012ccf61aebd53b81e4f6

21世紀に入ってからだと、例えば中島哲也の『嫌われ松子の一生*3山田洋次の『小さいおうち』*4など。