常田富士男

実は、浅利慶太よりもこちらの方が衝撃は大きい。
『日刊スポーツ』の記事;


日本昔ばなし」語り手、常田富士男さん死去81歳
[2018年7月19日11時38分]


 人気アニメ番組「まんが日本昔ばなし*1市原悦子(82)とのコンビで語り手を務めた俳優常田富士男(ときた・ふじお)さんが18日に脳内出血のため都内の病院で死去していたことが19日、分かった。81歳だった。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長男青児(せいじ)氏。

 常田さんは熊本県の高校を卒業後、劇団民芸の養成所に入所した。黒沢明監督「赤ひげ」や今村昌平監督「楢山節考*2「うなぎ」などの映画に出演した。75年からはTBS系「まんが日本昔ばなし」で、市原と2人で全役の語り手を務めた。「むかーし、むかしのことじゃったぁ」の温かな語り口で親しまれ、94年まで20年も続く長寿番組だった。

 その後も、スタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」にポムじい役で出演するなど活躍したが、数カ月前に脳出血で倒れ、入院していた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807190000323.html

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第2集 (5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第4集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第4集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第5集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第5集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第6集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第6集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第7集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第7集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第8集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第8集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第9集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第9集(5枚組)

楢山節考 [DVD]

楢山節考 [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

上の記事で挙げられた作品だけじゃなく、昔観た日本映画はどれも何処かで常田富士男が出ていたという印象さえあるのだ。それは勿論大袈裟すぎなのだが、そう思っても仕方がないというところはあると思う。例えば、市川崑『股旅』、高林陽一『本陣殺人事件』、唐十郎『任侠外伝 玄界灘*3市川崑細雪*4今村昌平『黒い雨』*5若松孝二『水のないプール』*6滝田洋二郎コミック雑誌なんかいらない!*7等々。
股旅 [DVD]

股旅 [DVD]

本陣殺人事件 [DVD]

本陣殺人事件 [DVD]

任侠外伝 玄海灘 [DVD]

任侠外伝 玄海灘 [DVD]

細雪 [DVD]

細雪 [DVD]

黒い雨 [DVD]

黒い雨 [DVD]

水のないプール デラックス版 [DVD]

水のないプール デラックス版 [DVD]

常田さんを偲んで、ムーンライダーズの「ニットキャップマン」*8を聴く人も少なくないのだろう。