緒形拳

リファラを見たら、「楢山節行」という鍵言葉による検索があった。
『読売』の記事;


俳優の緒形拳さん死去、71歳


 映画「砂の器」「復讐するは我にあり」、ドラマ「必殺仕掛人」などで活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名・明伸=あきのぶ)さんが亡くなったことが7日、分かった。71歳だった。

 東京都出身。1958年、辰巳柳太郎さんが主宰する「新国劇」に入団。65年にNHK大河ドラマ太閤記」で主役の豊臣秀吉役に抜擢され、一躍人気スターとなった。翌66年の大河ドラマ源義経」でも弁慶を演じ、評判となった。

 68年に新国劇を退団後は映画やドラマで活躍。テレビでは69年の「風林火山」、72年の「必殺仕掛人」などで人気を不動のものにした。映画では、74年の野村芳太郎監督「砂の器」で、主人公に殺される元巡査を好演。

 83年には今村昌平監督がカンヌ国際映画祭グランプリを受けた「楢山節考」で母親を山中に捨てに行く息子を演じ、日本アカデミー賞主演男優賞などを受賞した。

(2008年10月7日03時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081007-OYT1T00169.htm

緒形拳という役者を初めて意識したのはやはりTVの『必殺仕掛人』だったか。また、最近のものとしては、TVドラマ版『ナニワ金融道』の街金社長の印象が強い。極度に類型化されたキャラクターがうじゃうじゃしているあのドラマでは、緒形拳のキャラクターはその類型化し難さが目立っていた。また、中居正広小林薫が出していたこってり感とは対照的。
必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 中巻 [DVD]

必殺仕掛人 中巻 [DVD]

必殺仕掛人 下巻 [DVD]

必殺仕掛人 下巻 [DVD]

ナニワ金融道 DVD-BOX

ナニワ金融道 DVD-BOX