ココムロ

朝日新聞』の記事;


映画「嫌われ松子」プロデューサー逮捕 現金詐取容疑

2016年11月2日17時12分

 テレビの企画で資金が必要と偽って現金をだましとったとして、警視庁は2日、映像プロデューサー佐谷秀美容疑者(56)=東京都新宿区南元町=を詐欺容疑で逮捕し、発表した。「だましていません」と述べ、容疑を否認しているという。

 佐谷容疑者は「嫌われ松子の一生」「僕の彼女はサイボーグ」など多数の映画でプロデューサーを務めている。捜査2課によると、逮捕容疑は2010年2月ごろ、名古屋市内の部品メーカーに対し、特撮ドラマの原作使用権を原作者から購入して、テレビ番組として放送することなどで数十億円の収益が見込めると説明し、借入金として現金1500万円をだまし取ったというもの。

 実際にはこの頃、使用権は佐谷容疑者が代表を務める会社が取得しており、ドラマ化などの企画はすでに頓挫していたという。同課は、佐谷容疑者がこのメーカーからほかにも現金を詐取し、借金返済や家賃の支払いに充てていたとみて調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASJC25FXMJC2UTIL035.html

先ず「秀美」というのがジェンダー・フリーな名前なので、この記事を英訳する人はsheなのかheなのか、頭を捻るんじゃないかと思った。小室哲哉がパクられたときのことを思い出してしまったが*1小室哲哉よりもせこい感じがする。せいぜい自分の犯罪をネタにして映画の企画書を書いてほしいものだと思った。『嫌われ松子の一生*2ならぬ《嫌われ秀美の一生》?
嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]

嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]