或る特性の仕事

承前*1

宮台真司襲撃犯逃走中」https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2022/12/01/082827


宮台真司襲撃事件は犯人も捕まっておらず、その動機や背景は全くわかっていない。上掲のエントリーでは、この事件を聞いて「大阪クリニック放火事件」*2を思い出したという。たしかに、教師、医療労働者(医師や看護師)、介護労働者(介護福祉士やヘルパー)、宗教家(牧師や僧侶)、さらにはセックス・ワーカーには、その仕事の特性において、或る共通性がある。英語ではこのような仕事をskin trade*3というのだろうけど、(ここ数年の流行り言葉で言えば)ソーシャル・ディスタンスを最小限にしてクライアントと向き合わなければいけないこと。その際、どうしても相手のプライヴァシーに侵入してしまうし、自らのプライヴァシーを相手に晒してしまう可能性もある。こうした関係性がパワー・ハラスメントやセクシュアル・ハラスメントの温床であることは言うまでもない。その一方で、ストーカー行為の被害者になる可能性も高い。勿論、今回の事件がストーカー的な動機によるものだったかどうかということは当然ながら全くわかっていないのだけど。