「ペットボトル」から

承前*1

朝日新聞』の記事;


宮台さん事件、DNA型採取か 捨てたとみられるペットボトルから
1/11(水) 5:00配信



朝日新聞デジタル

 東京都立大教授で社会学者の宮台真司さん(63)が昨年11月に切りつけられて重傷を負った事件で、容疑者の男が事件前に捨てたとみられるペットボトルを警視庁が回収し、DNA型を採取していたことがわかった。データベース上で一致する人物はいなかったといい、警視庁は引き続き男の行方を追っている。

 捜査関係者によると、同庁が事件前後の男の足取りを追うために確認した防犯カメラの映像に、事件前に男がゴミ箱にペットボトルを捨てる様子が映っていたという。

 同庁はこの映像をもとに、男が捨てたとみられるペットボトルを見つけて回収。飲み口付近からDNA型を採取して鑑定したが、データベースに登録されている人物で一致する者はいなかったという。ただ、今後事件への関与が疑われる人物が浮上した際に、容疑者を特定する有力な手がかりになる。

 事件は昨年11月29日午後4時17分ごろに発生。宮台さんは顔や足などを複数回切りつけられたほか、身を守ろうとして両腕にも多数の傷ができるなどの重傷を負った。

 宮台さんを襲ったとされる男は事件後、現場から北に向かった後に自転車で南西方面に逃走したことが判明している。同庁は防犯カメラに映った男の画像を公開し、情報提供を呼びかけている。男は身長180~190センチ。情報は南大沢署(略)へ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9e9c592f0c7540cb348f46c4715141bf471016c

そういえば、餃子の王将の大東隆行社長*2を殺した犯人は犯行現場近くにポイ捨てした煙草の吸殻から足が付いたということだ。
共同通信曰く、

自転車で相模原市を移動か 宮台さん襲撃疑いの男
1/11(水) 17:38配信


共同通信

 東京都八王子市の東京都立大南大沢キャンパスで教授の社会学宮台真司さん(63)が襲撃された事件で、襲った疑いがある男が事件前後に相模原市内を自転車で走る姿が防犯カメラに写っていたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁捜査1課は、男が自転車で相模原市方面から東京都町田市を通ってキャンパスに向かい、事件後に戻った可能性があるとみて詳しい足取りを調べている。

 捜査関係者によると、男が事件の数時間前、キャンパスから南西に2、3キロ離れた町田市内にある店舗前のごみ箱にペットボトルを捨てる様子も、近くの防犯カメラに写っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea75913002b8ed47a9903cdae30a168f2abe9b07

「相模原」、「町田」、「八王子」。東京/神奈川或いは武蔵/相模の境界で起きた事件。