俗人でもなれる?

イザベル・ファン・ブリューゲン「プーチン「首席エクソシスト」に就任、軍事侵攻の目的は「非ナチ化」から「悪魔祓い」に」https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee184ab4fb68c9e5cb82dbf726a2dcaca74a9df


ロシア正教会はこのほど、同国のウラジーミル・プーチン大統領を、悪魔祓いをする「首席エクソシスト」に任命した」のだという。
しかし、この記事は俗人である露西亜政府関係者の発言の引用で占められている。


ロシア政府は、ウクライナへの軍事侵攻の目標を「再定義」しようとしているようだ。2月24日に「特別軍事作戦」としてウクライナへの侵攻を開始した時、プーチンはその目標をウクライナの「非ナチ化」だと述べていた。だがロシア政府の最高意思決定機関である安全保障会議は今、それを「脱サタン化」という言葉にすり変えつつある。

安全保障会議のアレクセイ・パブロフ書記補佐は、ウクライナ市民はロシア正教の価値観を捨てたと批判。ウクライナには「何百もの宗派」があると述べ、ウクライナの「脱サタン化」を呼びかけている。

ロシア国営のタス通信によると、パブロフは「ウクライナの脱サタン化を実行する上で、特別軍事作戦の継続がこれまで以上に差し迫って必要だと確信している」と述べた。「ウクライナ政府はインターネット上の情報操作やサイコテクノロジー(心理操作)を使って、ウクライナ主権国家から全体主義の急進宗教に変えた」

パブロフはさらに、ウクライナには「特定の目標に向けて活動を活発化させている、何百もの宗派がある」と主張。とりわけ懸念されるのが、「アメリカで正式に登録されている宗教の一つ」で「ウクライナ全域に広まっている」疑いがある「サタン教会」だという。


パブロフは、「ロシア人を殺せという呼びかけ」は「サタニズム(悪魔崇拝主義)」の兆候であり、ウクライナではこれが国家レベルで受け入れられていると主張。ウクライナ政府は市民に対して、ロシア正教の価値観を捨てるよう強要し、市民の考え方を「再設定」して何百年も続く伝統を放棄させ、ロシア正教イスラム教、ユダヤ教の信仰に基づく真の価値観を禁止しようと画策していると述べた。

プーチンは9月、西側諸国が「茶番」と批判した住民投票を経てウクライナの4州を一方的に併合した際、西側諸国は「純然たるサタニズム(悪魔崇拝)」を推し進めていると非難した。

「西側諸国の独裁エリート層は、西側諸国の国民を含め、あらゆる社会を狙っている。これは全ての人への挑戦だ」とプーチンは述べた。「このような人間の完全否定、信仰と伝統的な価値観の否定、自由の抑圧は、純然たるサタニズム(悪魔崇拝*1の特徴を帯びている」

これ以後、「サタニズム」という言葉はロシア国営テレビでさらに頻繁に使われるようになり、プーチンに忠誠を誓うチェチェン共和国ラムザン・カディロフ首長は、ウクライナでの戦闘を「サタニズムに対する聖戦」と称した。

正教会関係者が世俗的な露西亜人以上に、本来自分たちのシマであるウクライナを取り戻せ! と思っている可能性は高いと思う。ウクライナは、ポーランドの影響なのか、カトリックや、カトリックに帰依しつつ東方教会儀礼も維持している東方典礼カトリックといわれる人たちも多く、また最近ではウクライナ正教会の独立をコンスタンティノープル総司教が承認したことが紛争のネタとなっている。
東方教会でも悪魔祓いという実践が肯定されていることは知っていたが、俗人でも「エクソシスト」になれるの? いくらプーチン露西亜正教会の大パトロンであるといっても、俗人でしかないということは言うまでもない。ローマ・カトリックでは高位の聖職者でなければ「エクソシスト」になれない筈なのだ。
米国に「サタニズム」(「悪魔崇拝」)を掲げる宗教団体が存在することは当然だけど、それはマイナー且つマージナルなサブカルチャーにすぎない。それを誇張して、「サタニズム」の脅威を煽る仕草は、1980年代の米国で基督教原理主義者たちがヘヴィ・メタルを「サタニズム」だとして、バッシングしたことを想起させる。また、こういう「サタニズム」言説は、少なからぬ人たちにとっては、Qアノン*2を初めとする陰謀理論でお馴染みのものだろう。そういえば、プーチンの侵略開始直後の3月初めに「日本におけるプーチン痔舐め分子とJアノンというのはかなり重複しているのではないだろうか?」と問題提起をしておいたのだった*3。これによって、 QアノンやJアノンを含む陰謀理論クラスタプーチン支持(侵略支持)はより強いものになるかも知れない。
さて、宗教的に正当化・煽動された戦争というと、カトリックにおける十字軍やイスラームにおけるジハードを想起する人が多いのではないか。それに対して、露西亜正教会も含む東方教会における〈聖戦〉論については殆ど知らないということに気づいたのだった。
See also


プーチン「首席エクソシスト」に就任、軍事侵攻の目的は「非ナチ化」から「悪魔祓い」に(ニューズウィーク日本版)(呆)」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2022/10/29/165507