メタル忌避

J-CASTニュース』の記事;


青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発
2015/5/21 19:47


毎年10月、青山学院大学相模原キャンパスで行われる大学祭「相模原祭」が早くも話題を集めている。きっかけは、青山学院大学相模原祭実行委員会(以下、実行委)の打ち出した「ヘヴィメタル禁止令」だ。

メタル以外のジャンルであれば、演奏して構わない。そんな姿勢にメタルファンや学内のメタルサークルは激怒。実行委は謝罪の意を表明した。しかし、そのまま禁止するのか、一転許可するのか、実行委は2015年5月21日夕現在、明確な方針を打ち出していない。


他大学の音楽サークルも異議申し立て

2015年5月19日、実行委の公式ツイッターアカウントは、ステージ演奏のバンドに関し「デスメタルヘヴィメタル等のジャンル以外」を募集すると発表した。ハードロック、ハードコアパンクなどヘヴィメタルに比較的近い音楽の演奏も禁止するのか、それは明示されていない。しかし、実質的な「メタル禁止令」と受け止められた。

詳しい事情は明かしていないものの、「幅広い年代の方が多く来場してくださる相模原祭に合った演奏」を求めているからだ、とその理由に触れている。

しかし、この「禁止」に対し、メタルファンや学内のメタルサークルメンバーから批判が殺到。定義を教えろ、メタルを聴く年代は幅広くないのか、音楽差別をするな、謝罪と撤回を要求する、などさまざまな意見が寄せられた。さらに、上智大や専修大、中央大など他大学の音楽サークルも参戦し、「メタル禁止令」に異議申し立てを行った。

上智大の音楽サークルは、「ヘヴィメタルは60年代に源流を持ち、様々な派生ジャンルを生み出しながら現在まで脈々と受け継がれてきた音楽、つまりむしろ『幅広い年代の人々に愛されてきた』音楽です」と実行委の言い分を批判した。

炎上の気配を感じ取ったのか、実行委は20日、「この度は、当アカウントでの不適切な表現により、不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした」と謝罪したが、演奏の可否については触れていない。

どうやら「メタル禁止」の方針は、ツイートの数日前に行われたという参加希望団体への説明会段階から既定路線だったようだ。学内に1つしかないヘヴィメタル演奏サークル「青山Naked Wednesday」(以下、「Naked Wednesday」)メンバーがツイッターで報告している。

それによると、前年度と同じく説明会に赴いたサークルメンバーが、配布された資料に「メタル禁止」の文字を発見したのだという。

資料とみられる写真も投稿しており、「メタル系のバンド団体は募集しませんので、ご了承ください」との注意書きが確認できる。


学内唯一のメタルバンド、相模原祭ステージで熱演

実は、今まで相模原祭のステージでメタルバンドが演奏していなかった、というわけではない。先述の「Naked Wednesday」がここ2、3年、迫力満点の演奏を披露している。

12年と14年の演奏の模様はYouTubeに「学園祭でデスメタル演奏してみた」「学園祭でメタルコア演奏してみた」というタイトルでアップロードされており、前者はすでに16万回もの再生数を叩きだしている。

過去の行われた相模原祭の公式ホームページを参照すると、「Naked Wednesday」は13年もステージに登場している。

それではなぜ、実行委は今年に入ってヘヴィメタルを相模原祭から締め出したのか。実行委に取材を申し込んだものの、5月21日夕現在、返答はなかった。

青山学院大は「麻里ちゃんはヘビーメタル」というキャッチコピーで1983年にデビューし、「ヘヴィメタル・クイーン」の異名を取ったロック歌手・浜田麻里さんの母校でもある。メタルファンにとっても思い入れの強い大学だ。果たして15年の相模原祭でメタルは演奏されるのか、注目される。
http://www.j-cast.com/2015/05/21235811.html?p=all

いやはや。この「青山学院大学相模原祭実行委員会」って、別に左翼や右翼の政治党派が絡んでいるわけではないんですよね。まあ、ヘヴィ・メタルと性差別やレイシズムとの関係は色々と議論されている筈だけど*1、そういうのでもなさそう。また、基督教原理主義者の中には、ヘヴィ・メタルはオカルトだ! 悪魔崇拝だ! という人もいるけど、そうでもないようだ*2。「幅広い年代の方」に考慮するということだけど、ヘヴィ・メタルのオーディエンスは十分に「幅広い年代」に亙っていると思う。ディープ・パープルのNow What?!を買ったのは既に一昨年のことだが*3、そのとき、ディープ・パープルのメンバーがみんな70代だということにちょっと吃驚したのだった。
Now What?!

Now What?!

まあこういうのって、ヘヴィ・メタルの定義は何かとか、ヘヴィメタとハード・ロックはどう違うのかとかという議論にずれ込むのだろうけど、驚いたことは別にある。この「実行委」というのが問答無用で上意下達的に命令(「禁止令」)を行う、スターリン主義政党も真っ青な独裁的権力を有しているということだ。上に引用した記事でも、「禁止令」を発する独裁的権力には何の疑問も付されていない。こっちの方が吃驚。

*1:See eg. 梁文道「重金属遇上嘻哈」(in 『噪音太多』、pp.29-31)(See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090511/1242021167) また、「ブラック・メタル」を巡る議論は、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100925/1285383582 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100927/1285609475 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101004/1286215386

*2:同じヘヴィ・メタルでも、宗教的に正しい歌詞のクリスチャン・メタルというものもあるけど。See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070313/1173755689

*3:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130606/1370512977