酔って早漏

Via http://odd-hatch.hatenablog.com/entry/2019/05/13/173951

HTBの報道;


酒に酔い維新議員 島返還に戦争持ち出し元島民抗議
2019/05/13(月) 15:48 掲載


 13日、北方四島国後島から帰港したビザなし交流の訪問団。この訪問団に参加していた日本維新の会丸山穂高衆議院議員の発言をめぐり、元島民らから抗議を受けていました。
 丸山穂高衆議院議員は11日、現地で島返還の手段として戦争を持ち出し、元島民らから抗議を受けていました。
 同行した記者が録音した丸山議員の音声です。
 丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
 団長「戦争で?」
 丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
 団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 丸山「でも取り返せないですよね?」
 団長「いや、戦争はすべきではない」
 丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
 団長「いや、戦争は必要ないです」
 
 丸山議員とやりとりをした訪問団の団長で、元島民の大塚さんは「私は真っ向から反対いたしました。戦争で取るとか取らないか、そんなこと私は聞いたこともありませんしね」と話しています。丸山議員はこの発言の前に酒を飲んでいたということです。元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとし、「北方領土を戦争で取られたわけですから、取り返すということに対して賛成か反対か聞いたと。別にそういう話があってもいいわけじゃないですか。それに対して何をダメだとおっしゃっているのかよくわからないです」とコメントしています。丸山議員の発言について日本維新の会の松井代表は、
 「戦争で取り返すようなことは、我々党として一切考えはありません。武力での解決というのは僕にはないですね」と話しています。
https://www.htb.co.jp/news/archives_4376.html

丸山は2016年にも酒に酔って暴力事件を起こしているのだった*1
ところで、この「戦争」発言と「北方領土」に対する政府・与党の方針*2との整合性はどうなるんだろうなと思った。「日本維新の会」というのは政権に責任をもってコミットするという意味での与党でもなく、政権や与党を批判・チェックすることを任とする野党でもないのだった。
取り敢えず、幾つかの見解を貼っておく;

Shin Hori@ShinHori1*3


丸山議員の真意は不明ですが推測すると、まさか正気で「戦争で取り返そう」と思っているはずがないので、ホンネは逆で、「戦争しないと取り返せませんよね?だから諦めましょう。安倍内閣に無理な要求をするのはやめて、ロシアとは現状のままでいいでしょう」という意図なのかも知れません。


共同通信公式Verified account@kyodo_official
戦争で北方領土取り返すことの賛否問う
https://this.kiji.is/500573168849912929?c=39550187727945729
1:54 AM - 13 May 2019
https://twitter.com/ShinHori1/status/1127859643353407488

オッカム@oxomckoe

北方領土をロシアが持っているのは、それが戦争の成果だからではなく、不法占拠によるものであるというのが、日本の長年の主張だったのに、丸山議員はそれを台無しにしたのですよね。まるでソ連の第二次大戦の戦果だと認めたことになってしまう。とても許されることではあり得ない発言だと思います。


2:48 PM - 13 May 2019
https://twitter.com/oxomckoe/status/1128054315434725376