「未分化」の話

丸谷才一*1「幸福な外交官」(in 『ウナギと山芋』、pp.85-88)


萩原延壽*2『遠い崖 アーネスト・サトウ日記抄』の書評。


現代日本では文学形式が未分化の状態にある。それぞれの形式の独自性が明確に意識されてゐないため。他の形式とまじりあふことがしばしばなのだ。その最も極端なのは、回想ないし随筆に似た小説が幅をきかせてゐることだが、伝記もこの弊におちいりがちなことは、たとへば主人公の某月某日の感懐を勝手に空想し創作する伝記作者が多いことでもわかるはずである。しかしこれでは正しい意味での伝記とは言ひがたい。堅固な実證性にもとづく叙述とその上での納得のゆく解釈こそ、伝記といふ形式のいのちだからで、その実證性が疑はしいならば、主人公の存在感はたちまち薄れるだらう。
このやうに現代日本の伝記が伝記小説に近づくことが多いのは、英米型の伝記の型がしつかりと学ばれてゐないからである。英米では、実證的でしかも興趣に富む伝記が成熟した読者の読物として古くから喜ばれ、一つの文学的分野として成立してゐるのだ。
萩原延寿は、近代日本人を題材にして英米型の本格的な伝記を書くことを自分の課題にしてゐるやうで、これはいはば、西欧ふうの長篇小説を日本で書くといふ戦後文学の作家たちの企てによく似た、壮大な野心と言はなければならない。しかも彼は、小説家たちと異なり、ほとんどただ一人でこの道を歩んでゐるのである。(pp.85-86)
このテクストの初出は『週刊朝日』1981年1月23日号。ここで言われている「未分化の状態」はその後の40年間で、如何程克服されているのだろうか。

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061007/1160211636 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070112/1168605677 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070127/1169915568 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070507/1178561806 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070509/1178680441 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071024/1193204480 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080910/1221023275 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080924/1222282860 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090301/1235918301 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090706/1246906032 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090711/1247338782 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101022/1287730718 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110129/1296321747 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110218/1298037284 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120503/1336015456 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120528/1338142357 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20121015/1350274808 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130621/1371749803 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130630/1372531097 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130712/1373644661 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130901/1377964747 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131007/1381167208 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131024/1382624831 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140806/1407294791 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141019/1413647418 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141226/1419566569 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170321/1490115049 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170405/1491409629 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171012/1507781227 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171019/1508434401 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171031/1509460138 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180122/1516594067 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180123/1516674931 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180125/1516858031 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180206/1517893783 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180207/1518024806 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180213/1518476359 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180311/1520786527 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180315/1521085157 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180515/1526349793 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20180927/1538062780 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20181101/1541038630 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/20/011441 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/12/013350 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/24/105427 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/01/31/113242 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/04/10/034421

*2:https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/11/06/120502 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/13/102539 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/17/232806 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/12/18/140656