落石に埋もれて

共同通信の記事;


発見遺体は内閣府審議官、岐阜 北穂高岳、石の下敷き
10/24(日) 15:20配信


共同通信

 岐阜県警高山署は24日、高山市北穂高岳(3106メートル)で11日に石の下敷きとなり見つかった男性遺体の身元が、東京都北区の内閣府大臣官房審議官酒田元洋さん(53)と判明したと発表した。酒田さんは内閣官房内閣審議官も兼務する。9月20日に家族が長野県警に「連絡が取れない」と通報していた。

 署によると、酒田さんは登山が趣味で、18日から2泊3日の予定で長野県側から入山したとみられる。遺体は、山頂から西へ約300メートル離れた滝谷と呼ばれる場所で発見。死因は多発外傷で、滑落したか、落石に巻き込まれた可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42d1c69508e2ac426554507090db7c1c9ac11c33

『読売新聞』;

北アルプスで死亡していたのは内閣府審議官…標高2800m付近、落石の中に遺体
10/24(日) 17:31配信


読売新聞オンライン

 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂の北アルプス北穂高岳で男性の遺体が見つかり、県警高山署は24日、遺体の身元が、東京都北区西が丘、内閣府大臣官房審議官の酒田元洋さん(53)とわかったと発表した。

 同署によると、酒田さんは先月18日に入山。家族が「連絡が取れない」と下山予定だった同20日、警察に行方不明届を出していた。

 今月11日、家族が依頼した民間の捜索会社が、標高2800メートル付近で、落石の中から男性の遺体を発見。通報を受けた同署がDNA鑑定などで、身元を調べていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3138e25553eb48af00fa029b5c8d940a696cc7d

毎日新聞』の記事;

北穂高岳で発見の遺体 内閣府の酒田元洋審議官と判明
社会

毎日新聞 2021/10/24 16:00(最終更新 10/24 19:12)


 岐阜県高山市北穂高岳山中で11日に男性の遺体が見つかり、県警高山署は24日、男性は東京都北区西が丘、内閣府大臣官房審議官、酒田元洋さん(53)と判明したと発表した。酒田さんは登山道から約200メートル下で、直径50センチほどの複数の岩石の下敷きになって見つかった。死因は多発外傷で、同署は酒田さんが落石に巻き込まれた可能性があるとみている。

 同署によると、酒田さんは9月18日から2泊3日の予定で1人で入山。同20日に妻が「連絡が取れない」と長野県警に通報した。携帯電話の位置情報から高山市内の北穂高岳周辺にいると分かり、家族の依頼で捜索していた民間業者が10月11日、標高約2700メートルの滝谷近くで遺体を発見。岐阜県警が身元確認していた。


 気象庁によると、酒田さんが入山後の9月19日午後5時20分ごろ、同市内で震度4を観測する地震があったが、関係は不明。

 酒田さんは内閣府の総務課長を務めていた2019年11月、安倍晋三元首相の「桜を見る会」に関する野党追及本部会合で、招待者名簿を職員が大型シュレッダーで廃棄した経緯などを説明した。【黒詰拓也】
https://mainichi.jp/articles/20211024/k00/00m/040/128000c

毎日は「地震」と「桜を見る会*1のことに言及している。
また、2019年の『スポーツニッポン』の記事;

一茂 「桜を見る会」対応の内閣府総務課長に「こんな対応するために官僚に…」
[ 2019年11月29日 11:27 ]



 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(53)が29日、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。菅義偉官房長官が28日午前の記者会見で、廃棄された「桜を見る会」の招待者名簿の電子データについて「復元はできないと聞いている」と述べたことに言及した。
 名簿をめぐっては、共産党の宮本徹衆院議員が5月9日正午ごろ、会の招待者や参加者数などの資料を要求したが、これに対し、内閣府の酒田元洋総務課長は「名簿を(シュレッダーで)廃棄したのは(5月9日の)昼過ぎ。午後の早い時間」と、要求直後となる時間帯に廃棄したことを明らかにし「廃棄した職員は資料要求を知らなかった」と隠蔽(いんぺい)の意図は否定している。

 一茂は、内閣府の酒田総務課長について「こんな対応するために官僚になったわけじゃないんじゃない」と言い、「今回、嫌なのはいろんな方が糾弾、言及してるんで僕は控えるんだけど、桜を見る会って桜のイメージがすごく嫌なものになった感じがする。来年、桜をみんなで見に行きましょうってなった時に、桜を見る会かって…桜って日本古来の伝統的な花じゃないですか。それが汚された気がする」と話した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/29/kiji/20191129s00041000128000c.html

陰謀理論な人は刺戟されまくりのようだ。でも、山に詳しい人は「陰謀」の可能性を否定している*2。遭難現場は超難所であるようだし*3地震もあったわけだし。
ところで、「登山が趣味」ということなのだけど、団体(パーティ)ではなく単独行を好んだのだろうか。そのことは気になった。まあ、大昔に新田次郎の『孤高の人*4を読んで以来のことなのだけど。