耶蘇になろうとした男

クーリエ・ジャポン』の記事;


「キリストの復活」を再現するため自ら生き埋めになった牧師 3日後に死亡が確認される
8/17(火) 17:00配信


クーリエ・ジャポン

アフリカ南部ザンビアで、キリスト教の牧師が「キリストの復活」の奇跡を再現するため、信者たちに自らを生き埋めにさせ、死亡した。

牧師はシオン教会に所属するジェームズ・サカラ(22)。パートタイムで「ヒーラー(治療者)」あるいは「呪術師」としても活動していた。

キリスト教の教義では、キリストは磔刑に処されたのち、3日後に復活したとされている。サカラ牧師はキリスト以来二度目の奇跡を自らおこなうと信者たちに約束し、自らを生き埋めにするよう命令していた。

汎アフリカ・メディア「ヌーヴェル・ダフリック」などによれば、サカラ牧師はキリストの使徒のように、真っ白な衣を身につけ、茶色い革のサンダルを履いて「復活」のための儀式に挑み、自ら掘っておいた墓穴のそばで、信者らに向かって次のように叫んだという。

「あなたたちはみな、信仰が足りなすぎる。みなさんの目の前にいるこのサカラを埋葬するがいい。彼は死んだ人々の間から蘇り、力いっぱい息を吹き返すだろう」

報道によれば、その様子はまるで、「聖霊」に導かれているようだった。

信者たちは牧師の命を案じ、初めは命令を拒んでいたが、牧師の熱意に折れて最終的には言われた通りにした。奇跡の中の奇跡を再現しようとするサカラ牧師の決意はゆるぎなかった。

トーゴに拠点を置くアフリカ専門メディア「アフリック・プリュス」によれば、牧師が墓の中に横になると、信者たちはその周りでキリストを称える歌を歌い、踊りを捧げ、スコップで牧師の体に砂をかけていった。牧師の体が土に埋まっても、信者たちは歌と踊りを続け、奇跡を待ったという。

ところが、聖なる祈りを捧げ、さまざまな努力をこころみても、牧師はいっこうに復活しなかった。3日目に墓を暴いてみると、牧師は白い衣を血と粘液まみれにして、死んでいた。

地元のゲザ・フィリ警察は、この儀式に参加した人々を逮捕するため、捜索をおこなっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6af5e7f9cd9ef35fce3ad204f7b7febf612380a

もしかして、このサカラ牧師、江戸時代に日本の修験道で行われていた即身成仏*1のことを知っていたのだろうか。それはともかくとして、耶蘇が「復活」したのは彼がまさに「キリスト」(救世主)であり、神の子だったからで、サカラ牧師はやはり一般人だったわけだ。これで、耶蘇の特権性が再度証明されたことになる?
See also


Maravi Post Reporter “Meet Zambian priest James Sakala who was buried alive, promised church members to resurrect like Jesus Christ but died mysteriously” https://www.maravipost.com/meet-zambian-priest-james-sakala-who-was-buried-alive-promised-church-members-to-resurrect-like-jesus-christ-but-died-mysteriously/
Venas News “Zambian Pastor James Sakala is Dead after being buried Alive” https://www.cameroononline.org/zambian-pastor-james-sakala-is-dead-after-being-buried-alive/


鈴木正崇『山岳信仰*2をマークしておく。