東京では爺

仏蘭西では赤子の死体が発見されたのに対して*1、東京では爺の死体。
『読売』の記事;


「111歳」は30年前死亡?自宅に白骨遺体

 今年7月22日に111歳を迎え、男性では東京都の最高齢者とされていた足立区千住5の無職加藤宗現さんが今月28日、自宅で白骨遺体で発見され、警視庁千住署が保護責任者遺棄致死容疑で捜索していたことが、捜査関係者への取材でわかった。


 遺体は死後数十年が経過しているとみられる。家族は同署に対し、「三十数年前、自分から『即身成仏したい』と1階の部屋に閉じこもり、そのままになっていた」と説明しているという。加藤さんは死亡した妻の遺族共済年金も受給し続けており、同署は、同居していた長女(81)や孫ら家族4人から詳しい事情を聞いている。

 同庁幹部や同区などによると、今年2月頃、加藤さんを担当する民生委員から区に、「本人に面会できない」と相談があり、区の最高年齢者にもあたるため担当者らが今年6〜7月、加藤さん宅を複数回訪ねた。しかし、家族から、「本人は2階にいる。誰にも会いたくないと言っている」などとして面会を拒否された。

 区から相談を受けた同署が捜査したところ、家族の1人が知人に「実は即身仏になっている。家族みんな知っている」などと話していたことが判明。同署は今月28日自宅を捜索し、1階で白骨化した加藤さんを発見した。肌着姿で、ベッドにあおむけで横たわった状態だった。同署に対し、家族は「本人は自分で部屋に閉じこもり、水も食事も取らなかった。厳しい人だったので、家族は誰も部屋に入れなかった」などと説明しているという。同署は加藤さんが1980年頃に死亡し、そのまま放置されていたとみている。

 加藤さんの妻(2004年8月に死亡)は元教師で、加藤さん名義の銀行口座には今年6月までにかけて妻の遺族共済年金計約940万円が振り込まれ、うち約270万円が引き出されていたことが確認されたという。年金が申請された当時、加藤さんは既に死亡していたとみられ、同署は、年金を不正受給していた疑いもあるとみて捜査している。

 足立区は、定期的に東京都を通じて厚生労働省に最高齢者を報告しており、加藤さんは、同区で最高齢とされていた。しかし、近年は、住民票で確認した名前と生年月日を伝えただけで、08年と09年には健康高齢者の表彰のお祝いの商品券も書留で送っていたという。同区は、「最後に生存が確認できたのがいつかは分からない」としている。

 加藤さん宅は、JR北千住駅から北に約800メートルの住宅街にある。古くからある住宅も多いが、近所の80歳代の女性は、「加藤さんの姿は長年、見なかった。家族は『元気にしている』と言っていたが、あまりにも見かけないため、近所では不思議がられていた」と話していた。

 ◆国内最高齢は113歳◆

 厚生労働省によると、国内の最高齢は現在、佐賀県在住の長谷川チヨノさんで113歳。男性の最高齢は、京都府京丹後市木村次郎右衛門さんで同じ113歳だが、長谷川さんより生まれが5か月遅い。

 厚労省では毎年、100歳以上の高齢者の人数などを公表している。2005年までは、高齢者上位100位までの名簿も公表していたが、実際に所在が確認されていない女性についても匿名で名簿に掲載されていたことなどが問題となり、翌年から名簿の公表はなくなった。
(2010年7月29日14時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100729-OYT1T00522.htm

また、『毎日』の記事;

男性遺体:自室で白骨化 遺族が年金受給で隠ぺいか 東京

 東京都足立区千住5の無職、加藤宗現さん方で、加藤さんとみられる白骨遺体が発見されていたことが分かった。警視庁千住署によると、死後約30年が経過しているとみられる。同居していた孫の女性(53)は千住署に「(祖父は)約30年前から真言宗の教義に従い食事や水を一切取らず自室に閉じこもっていた」と説明しているという。親族は、6年前に死亡した加藤さんの妻の遺族共済年金計約945万円を受給しており、同署は保護責任者遺棄致死や詐欺の疑いもあるとみて捜査している。

 同署によると、加藤さんは1899(明治32)年生まれで、生存していれば都内男性で最高齢の111歳だった。加藤さん方は長女(81)と長女の夫(83)、孫2人(49歳と53歳)の5人暮らし。今年6月、足立区から千住署に「加藤さんに面会したいが、親族が会わせてくれない」と相談があり、署員が7月26日に区職員らと自宅を訪問した。その際、孫(53)は「祖父は元気にしている。他人との接触は拒んでいる」と話したという。

 しかし、2日後に孫が千住署を訪れ「(加藤さんは)約30年前から教義に従い1階の自室にこもり、水も食事も取らずに暮らしている。今年3月に部屋の中を見たら白骨化した祖父が見えた」と説明したため、署員が1階の部屋を確認したところ、白骨化した加藤さんを発見したという。

 同署の捜査で、加藤さんの妻は04年8月に死去しており、04年10月〜今年6月まで遺族年金総額約945万円を受給していたことが判明した。7月中旬には加藤さんの銀行口座から遺族共済年金が6回にわたり計約270万円引き落とされていたという。同署は、親族が加藤さんの死亡を知っていたとみて事情を聴いている。【神澤龍二
http://www.mainichi.jp/select/jiken/news/20100729k0000e040063000c.html

この事件に対する世間の反応というのは多分、一方では「即身成仏」とか「真言宗」とかに注目してのオカルト的ノリ、他方では年金詐取ということに注目した世俗的ノリということになるのだろう。
ちょっと別の視点から考えてみる。この爺さんは1978年に死んだということだが、それ以来30年以上に亙って〈不在の中心〉としてこの家族を支配してきたということになる。この家族は、決して−口に出しては−ならない−名前としてのこの爺さんの名前を共有することによって家族として存立してきたといっていい。秘密結社としての家族。家族の中で諍いが起こったときも、その名前が喚起されることによって、家族の離散が食い止められた筈。今回発覚したということは、家族の誰か若しくは全員が〈秘密結社〉をやりつづけることに疲れたか飽きたかということだろうか。
フロイトのトーテム論とかジラールスケープゴート論を持ち出すまでもなく、この一家は社会秩序なるものの起源に関する問題を提起してしまったといえるのかも知れない。
See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090212/1234410059