『読売』の記事;
まあ「先祖代々の墓」自体が一種の〈伝統の発明〉というか、「近現代」に特有の現象であるわけだが(Cf. 岩田重則『「お墓」の誕生』、p.139ff.)*1。「先祖代々」が薄れる一方で、墓を巡る近代家族意識は維持されているようだ。記事の本文ではオミットされているが、「気の合う友人」と「一緒に墓に入りたい」という人は1%しかいない。以前「「もやいの会」*2のように「死後の住みかを共にする仲間」を作ろうとする人々も少なからずいる」と書いたのだが*3、そういう人は統計的に見れば圧倒的にマイノリティである。寧ろ家族がいなければ死後淋しいという意識は強まっているのか(どうする、非モテ君?)。
「先祖代々の墓に」意識薄れる…読売調査
散骨など新たな葬送、「あってもよい」63%
読売新聞社の地域社会や家族に関する全国世論調査(面接方式)で、誰と一緒に墓に入りたいかを複数回答で聞いたところ、「配偶者」67%が最も多く、「先祖」27%、「実の親」26%、「子供・孫」22%などとなった。
1994年の同様の調査でも、「配偶者」64%に「先祖」33%が続いたが、その差は広がり、「先祖代々の墓に入る」という意識は薄れつつあるようだ。
遺骨を灰にしてまく散骨など新たな葬送方法については、「あってもよい」63%、「そうは思わない」14%、「形式や場合による」21%だった。自分の葬式に関しては、「身内と親しい人だけでしてほしい」39%、「世間並みにしてほしい」31%、「家族だけでしてほしい」21%などの順に多かった。
自分の墓の世話や供養をしてくれる人がいなくなるという不安を「感じていない」は61%だったが、「感じている」も37%あった。
住んでいる都道府県や周辺地域に、葬式や法事を頼める決まった寺などが「ある」という人は66%だった。
葬式などについて問題だと思うこと(複数回答)では、「葬儀費用が高い」61%が際立って多かった。
調査は7月17〜18日、全国有権者3000人を対象に実施し、1792人から回答を得た(回収率60%)。
(2010年8月9日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20100809-OYT8T00163.htm
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「住んでいる都道府県や周辺地域に、葬式や法事を頼める決まった寺などが「ある」という人は66%だった」。現代日本の菩提寺問題に関しては、取り敢えず
NORIMITSU ONISHI “In Japan, Buddhism May Be Dying Out” http://www.nytimes.com/2008/07/14/world/asia/14japan.html *4
を参照されたい。
さて、東京足立区の1978年に「即身成仏」していたらしい爺さん*5。日本において支配的な筈の霊魂観では、30回忌を過ぎればもう霊としての個性が蒸発して、〈先祖(祖霊)〉に同化してしまうんだよな。
*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090918/1253249073
*2:http://www.haka.co.jp/HP/Haka/sugamo_info/moyai.html
*3:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100205/1265388202
*4:Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080714/1216047673
*5:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100730/1280446944 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100731/1280552150