2月の「七夕」

朝日新聞』の記事;


自称「京大卒」の男を逮捕 医師装って医療行為した疑い
滝口信之

2021年2月15日 17時51分


 京都大学医学部(京都市左京区)を卒業した医師を装って医療行為を繰り返したとして、警視庁は15日、住所、職業不詳、ペルー国籍のサコダ・ベガ・ヒロシ・ガブリエル容疑者(26)を医師法違反の疑いで逮捕した。中学の修学旅行で京大を訪ねた際に強く憧れ、「七夕弘明(たなばたひろあき)」という偽名の学生証を作ったり、友人に学生寮吉田寮」に出入りしていたと説明したりしていたという。

 蔵前署によると、逮捕容疑は昨年7月ごろから10月ごろ、東京都内のホテルなどで10~30代の知人の男女計6人に、皮膚を切って腫瘍(しゅよう)を摘出したり、ビタミン剤を点滴したりしたというもの。深酒で体調不良になった人の介抱や、中には覚醒剤を使った人の解毒名目の処置もあったという。

 一定時間で通信記録が削除される通信アプリ「テレグラム」でも患者を募っており、調べに対し、「ほかにも10人ほどに治療をした」などと供述しているという。

 ガブリエル容疑者は知人や患者に「約5年前まで京大で授業を受けていた」「自分は京大卒業の医師だ」などと説明し、信じ込ませていた。吉田寮とみられる場所で撮影した写真も知人に見せていたという。署によると、京大に在籍した事実はなく、医師免許も所持していなかったという。

 警視庁は今年1月、学生証を偽造し、役所に示して住民票を入手するなどしたとしてガブリエル容疑者を有印公文書偽造・同行使などの疑いで逮捕していた。(滝口信之)
https://www.asahi.com/articles/ASP2H5GJ0P2HUTIL01H.html

「偽名」として「七夕」という苗字を名乗るなんて、中々風流じゃないか! と感心してしまった。
ところで、この人、医者としての振る舞いをどういう仕方で習得したのだろうか。「京大」以外の医学部に通っていたという事実もないの? 偽医者事件というのは時々ニュースになるけれど*1、医者のところで事務職をやっているうちに医療行為も覚えてしまったとか、家族が医者だったというのも多いような気がするのだけど、如何だろうか。
石原俊氏曰く、
たんなる(偽医者としての)営業道具以上の意味を持っていたということなのだろうか。