刺される

時事通信の記事;


医科歯科大で歯科医刺される=意識あり、男逮捕−警視庁


2017年5月9日 13時3分

時事通信社


 9日午前10時45分ごろ、東京都文京区の東京医科歯科大歯学部付属病院で「医師が刺された」と職員から110番があった。警視庁本富士署員が駆け付けると40代の男性歯科医が腹から血を流しており、その場にいた30代の男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。歯科医は病院内で治療を受けており、重傷だが意識はあるという。

 本富士署によると、付属病院6階の歯の処置室の中で男が男性歯科医をいきなり刃物で刺し、他の医師に取り押さえられた。男は同大歯学部の学生だと話しているという。

 部屋には凶器とみられる包丁1本が落ちていた。同署が詳しい状況を調べている。 
http://news.livedoor.com/article/detail/13037305/

最初ニュースのタイトルだけ見て、誰が刺したのかわからず、ストーカー系かしら? と瞬間的に想像した。医師というのがその仕事の在り方からしてストーカーの被害者にも加害者にもなる可能性が高いということは容易に想像できるだろう。
30代で「学生」ということで、ちょっと年喰ってるんじゃないの? とも思ったのだが、報道の中には研修医と判断してしまったところもあるようだ。実は4年生なのだが。
夜になってからの『朝日新聞』の記事;

逮捕の医大生、複数の刃物用意し襲撃 歯科医切りつけ

2017年5月9日22時37分

 東京都文京区の東京医科歯科大学付属病院で9日、勤務中の男性歯科医(41)が刃物で刺され重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された日本医科大学4年、渡辺祐介容疑者(30)=同区湯島3丁目=が、複数の刃物を用意した上で男性を襲っていたことがわかった。

警視庁本富士署によると、渡辺容疑者は9日午前10時40分ごろ、両手にナイフ(刃渡り約15センチ)と牛刀(同約21センチ)を持って病院6階の診療室に侵入し、男性の首や腹を切りつけた疑いがある。同じ階で容疑者のものとみられるかばんが見つかり、中に包丁1本が残されていた。調べに対し「殺意があったわけではない。以前から個人的な知り合いだった」と供述しているという。同庁は犯行の経緯や動機について調べる。

 事件当時は外来の診療時間帯で、室内にはほかに数人の歯科医師らがいた。男性の命に別条はないという。
http://www.asahi.com/articles/ASK596KRTK59UTIL04N.html

白昼堂々というわけだが、記事には渡辺君が発した言葉についての証言がないということは、要するに黙って刺したということだろうか。また、被害者と加害者の間には師弟関係はないのだろうか。2009年に中央大学理工学部の構内で教授が元学生に刺殺された事件も思い出した*1
刺されたといえば、岐阜県瑞浪市。こちらもアウェイではなくホームな場所でやられたといえる。
『読売新聞』の記事;

庭でバーベキュー中に刃物男、2人死傷…岐阜

2017年5月8日 22時32分

読売新聞


 岐阜県瑞浪市陶町大川で7日、会社員大脇正人さん(32)が自宅前の路上で男に刃物で刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。

 大脇さんは自宅の庭で知人らとバーベキューをしており、居合わせた会社員男性(42)も腕などを切られるけがを負った。県警多治見署は同日、近くに住む無職の男(26)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、容疑を殺人に切り替えて捜査している。

 発表によると、男は7日午後6時半頃、包丁のような刃物で大脇さんの腹部を刺して殺害しようとした疑い。男は刃物を持って現場に現れたといい、大脇さんを刺した後、けがをした会社員男性ら2人に取り押さえられ、110番で駆けつけた署員に引き渡された。現場からは、凶器とみられる刃物が見つかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/13031333/