Made in China未遂

承前*1

ANNニュース曰く、


「中国や韓国で人集めができないか」愛知県のリコール運動署名問題、偽造隠す計画か
5/22(土) 12:07配信


ABEMA TIMES

 愛知県の大村知事へのリコール運動を巡る署名偽造事件で、逮捕された事務局長が署名を書き写す場所について、海外を候補に挙げていたことがわかった。

 リコール団体の事務局長・田中孝博容疑者(59)ら4人は、去年10月下旬ごろ、佐賀市内でアルバイトに署名を偽造させた疑いがもたれている。

 関係者によると、田中容疑者は署名を書き写す作業を広告関連会社に依頼する際、「中国や韓国で人集めができないか」と持ちかけたという。遠方で作業することにより、偽造を隠す目的があったとみている。コロナ禍で海外への渡航が難しいことなどから計画は断念され、代わりに佐賀市内での作業が決まったという。

(ANNニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/36386eb358efd68792eec66b9b4840de46701ac2

さて、逮捕直後の記事だけど、田中さん、けっこう重要なことを毎日新聞に喋っていたみたい;

愛知リコール不正 事務局長「高須さんも佐賀のこと知っている」
5/21(金) 19:43配信


毎日新聞

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造事件で、署名活動団体「愛知100万人リコールの会」事務局長の田中孝博容疑者(59)=地方自治法違反容疑で逮捕=が、佐賀市で署名簿の偽造作業が始まったとされる2020年10月下旬ごろ、「佐賀でのことは高須(克弥・リコールの会会長)さんも知っている」と周囲に話していたことが関係者への取材で判明した。

 田中容疑者の発言について、高須氏は21日、毎日新聞の取材に「全くのうそ」と否定した。

 関係者によると、佐賀市での署名偽造を巡っては、田中容疑者の依頼で名古屋市の広告関連会社が下請け会社を通じアルバイトを雇い、20年10月下旬に行われた。田中容疑者はこの頃、周囲に「佐賀でのことは高須さんに伝えている」と説明していたという。

 田中容疑者のこの発言について、高須氏は取材に「全くのうそ。そういうことは全く相談されていません」と否定。署名収集活動に関しては田中容疑者に初めから全部任せていたとし、「僕にお伺いを立てたら参謀で雇っている意味がない。明確なうそです」と話した。

 田中容疑者は逮捕前、毎日新聞の取材に「広告関連会社に署名収集は依頼したが偽造は依頼していない」と関与を否定。佐賀市での署名偽造についても「結果としてそういうことがあったことは事務局の調査で11月上旬ごろに知った」と話していた。高須氏に言及する田中容疑者の発言を聞いた関係者は「高須さんの名前を出すことで(佐賀での署名偽造は)大丈夫と安心させたかったのか」と話した。

 一方、名古屋市内のリコールの会事務局に、署名提出期限直前に4回にわたって佐賀市から大量の署名簿が運びこまれていたことが関係者への取材で判明した。田中容疑者らが提出期限ギリギリまで署名簿の積み増しを図ろうと偽造署名を活用したとみられる。【高井瞳、太田敦子、藤顕一郎】
https://news.yahoo.co.jp/articles/331af909ddcebf3726372c498aebb376a1813db6