ウヨウヨ配慮?

承前*1

週刊文春」編集部「韓国人受験生を全員不合格 加計学園獣医学部に「不正入試」疑惑」https://bunshun.jp/articles/-/36425


曰く、


2017年、52年ぶりに新設が認められた学校法人加計学園岡山理科大学獣医学部。昨年11月16日、愛媛県今治のキャンパスで獣医学科の推薦入試が実施されたが、同学科が韓国人受験生全員の面接試験を一律0点とし、不合格にしていたことが「週刊文春」の取材で分かった。複数の職員が、証拠となる内部文書とともに明かした。

加計学園の幹部職員、武田晶さん(仮名)が怒りを滲ませる。


「A方式の推薦入試を受験した韓国人受験生8名全員が不合格となっています。A方式の推薦入試は、学科2科目と面接試験、高校での成績を反映した評点平均値、各50点、計200点満点で採点されます。驚くべきことに、韓国人受験生全員の面接試験での点数は0点。なかには面接で10点でも取れれば合格点に達する受験生もいる。これまで面接試験で0点というのはほとんど見たことがありません。公平公正を重んじなくてはいけない入試で、国籍差別が行われている事実に怒りを覚えます」

また、

文科省の担当者に見解を尋ねると、次のように回答した。


「仮に受験生の属性によって差異を設けるのなら、大学側は説明責任が生じます。その上で、不適切な入試と判断されれば、文科省などの調査・指導の対象となり、私学助成の対象から除外される可能性もあります」

 2018年に女子受験者の点数操作が発覚した東京医科大*2は、「公正、適切な学生の受け入れが実施されていない」として私学助成が不交付となっている。

これは「留学生枠」ではないわけですよね? そもそも岡山理科大学獣医学部にとって「韓国」というのは重要な市場として位置づけられていた筈*3。誰に配慮したのだろうか? 「客員教授」になったというモルモン教*4辺りに?
ところで、大学名よりも学校法人名の方が有名というのは珍しいのでは?
住友陽文氏*5曰く、
加計学園獣医学部」!