「首相案件」

承前*1

朝日新聞』の記事;


「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計めぐり面会記録
2018年4月10日05時01分


 学校法人「加計(かけ)学園」が愛媛県今治市獣医学部を新設する計画について、2015年4月、愛媛県今治市の職員、学園幹部が柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと面会した際に愛媛県が作成したとされる記録文書が存在することがわかった。柳瀬氏が面会で「本件は、首相案件」と述べたと記されている。政府関係者に渡っていた文書を朝日新聞が確認した。

 文書は「獣医師養成系大学の設置に係る内閣府藤原次長・柳瀬首相秘書官との面談結果について」との題名で、15年4月13日の日付が記されている。

 経緯を知る愛媛県の関係者は、朝日新聞の取材に対し、「加計学園の誘致交渉を進める中、国への要望を行う過程で、様々な国の関係部署に状況を説明するため、配布した文書である可能性は否定できない」としている。現在、経済産業審議官を務める柳瀬氏は昨年7月25日の参院予算委員会で、この面会について「私の記憶する限りはお会いしていない」と複数回、答弁している。
(後略)
https://www.asahi.com/articles/ASL497F9QL49UCLV00S.html

既に、愛媛県中村時広知事は県職員が作成したものであることを認めているわけだ*2
但し、

柳瀬元首相秘書官「首相案件と話すこと、あり得ない」
2018年4月10日10時09分


 学校法人「加計(かけ)学園」が愛媛県今治市獣医学部を新設する計画に関し、首相秘書官だった柳瀬唯夫経産審議官が同県や今治市の職員らと2015年4月に面会した際の記録が残っていたとの報道に対し、柳瀬氏は10日午前、コメントを発表した。柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県今治市の方にお会いしたことはない」と明言した。

 愛媛県の記録に、柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたと記されていることについては、「具体的な地点の選定手続きは、総理秘書官の職を離れてかなり時間が経ってから始まり、今治市が特区を活用して、獣医学部新設を行う規制改革が決まったのが平成29(2017)年1月だった」と説明。「私が外部の方に対して、この案件が首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ない」とした。
https://www.asahi.com/articles/ASL4B33ZXL4BUTFK001.html

See also


リテラ編集部「今度は「加計」で安倍首相関与を決定づける朝日のスクープ! 首相秘書官と関係者の面会記録に「本件は首相案件」」http://lite-ra.com/2018/04/post-3941.html


また、事件のおさらいを兼ねて;


吉川慧「加計問題「首相案件」の記録、ホントに「あり得ない」? 時系列で見てみると…。」https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/09/kake-mondai_a_23407158/