別ルート?

承前*1

週刊文春」編集部「「柳瀬秘書官発言」文書に安倍首相と加計理事長が会食の記述」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00006979-bunshun-pol&pos=2


加計学園獣医学部新設を巡り、愛媛県が作成した柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会記録に、安倍晋三首相が加計孝太郎・加計学園理事長と会食した際の記述があることが、「週刊文春」の取材でわかった」ということだけど、文春は「面会記録」を朝日とは独立に別ルートから入手したということだろうか。


AERA dot.編集部取材班「愛媛県知事のひと刺しで安倍官邸に激震 始まりは週刊朝日特報」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00000066-sasahi-pol&p=1


「ひと刺し」について;


朝日新聞は4月10日、15年4月の官邸での面会後に、愛媛県の職員が作成した記録文書が存在すると報道した。記事によると、文書には柳瀬氏が述べた言葉として「本件は、首相案件」と書かれていた。

 報道を受けて同日夕、愛媛県中村時広知事が記者会見を開催。中村知事は、自らヒアリング調査をしたと説明したうえで、「当時の担当職員が、備忘録として書いた文書であると判明した」と、文書の存在を認めた。ただ、文書そのものは県庁内では確認できていないという。

また、

政府関係者は言う。

「すでに永田町では、朝日のスクープで政局がおきるとの話でもちきりだ。安倍首相は、加計学園による獣医学部の新設計画をはじめて知ったのは昨年1月20日だったと国会で答弁しているが、それが完全にウソだったことになる。これでは(森友疑惑の)昭恵夫人ではなく、首相の証人喚問をしなければならなくなる。それくらい大きな話だ」