岡留安則

(何故か)『秋田魁新報』の記事;


噂の真相岡留安則さんが死去 反権力、反権威の雑誌元編集長
2019年2月2日 17時22分 掲載 2019年2月2日 17時37分 更新


 反権力、反権威の姿勢を掲げ、政界から芸能ゴシップまで幅広い話題を扱った雑誌「噂の真相*1の元編集長、岡留安則(おかどめ・やすのり)さんが1月31日午前、肺がんのため那覇市内の病院で死去した。71歳。鹿児島県曽於市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。後日、お別れの会を開く。

 1979年に「噂の真相」を創刊。

 99年には当時の東京高検検事長の女性スキャンダルをスクープし、辞任のきっかけをつくった。2004年3月に「噂の真相」を休刊した。

 那覇市に移住した後も米軍基地問題をはじめとする沖縄の現状やメディアの在り方についてブログなどで発信していた。
https://www.sakigake.jp/news/article/20190202CO0077/

また、時事通信

岡留安則氏死去=元「噂(うわさ)の真相」編集長
時事通信社 2019年2月2日 19:39


 岡留 安則氏(おかどめ・やすのり=元「噂(うわさ)の真相」編集長)1月31日午前0時16分、肺がんのため那覇市の病院で死去、71歳。鹿児島県出身。葬儀は近親者で済ませた。

 79年に月刊誌「噂の真相」を創刊。「タブーへの挑戦」「反権威」を掲げ、政治家や文化人、芸能界のスキャンダルなどを売り物に読者を獲得、99年には当時の東京高検検事長の女性問題をスクープして辞任のきっかけをつくった。一方、記事をめぐって名誉毀損(きそん)の訴訟も多く、04年に同誌を休刊。沖縄に移住し、飲食店を経営しながら、米軍基地問題などについて発信し続けていた。 
https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190202X006/

橋本治*2に続いて、また〈団塊〉の英雄が逝っちゃった。
(それについて言及した過去の記事をご覧いただければわかるように)『噂の真相』については完全にポジティヴに評価していたわけではない。中には政治的・倫理的に絶対支持できないのもあった。また、全く的外れでトンデモ記事になっちゃった「スクープ」も少なくなかったが、それらは概してそのトンデモぶりが味わい深く、怒るよりも笑っちゃうという感じだった。