長江から不発弾

 張凌「長江口撈出迄今最大廃弾」『東方早報』2007年3月6日


3月5日午前、引き潮のために長江河口の水深が浅くなったのを機に、長さ2.4米、直径0.4米の「本市迄今為止発現的体積最大的廃棄炸弾」が引き上げられた。「長江航運公安局上海分局」によると、この不発弾が発見されたのは2月19日午前。上海歴史博物館の薛理勇氏によると、抗日戦争期に日本軍の飛行機が投下した爆弾の可能性があるという。


ところで、李懿「艾滋病? 遭騙財? 飯島愛下週公布退出理由」という記事あり。そういう噂も流れていたのか。昔小泉今日子もそういう噂を流されたことがあったということを思い出す。また、〈宮台真司AIDS説〉というのを『噂の真相』で読んだこともあった。勿論、この2つは現在ではデマであることが確定している筈。