舛添要一

http://marukyo.cosm.co.jp/BBS/OLD-LOG07/745.html


「有名な事実」なのか。全然聞いていないぞ。
その関連スレッドで、高橋源一郎についての言及あり。1980年代の『噂の真相』に、当時某新々宗教教団の広報担当として活躍していたMM氏が高橋源一郎と灘高、中核派を通しての友人であるという記事が載ったことがあった(MM氏と高橋源一郎には共著あり)。そのことをMM 氏に直接訊ねてみたことがあるが、MM氏は肯定も否定もしなかった。また、それと同じ記事だったか別の記事だったか忘れたが、所謂「ニューアカ」内部の深刻な対立という記事もあった。密教派vs.日蓮派の対立なり。密教派というのは中沢新一で、それに対して、柄谷行人創価学会系の第三文明社から著書を出しており、四方田犬彦立正佼成会系の冬樹社から著書を出している。故に日蓮派である云々。おいおい。なお、浅田彰氏は四方田氏が自分のことを空海の末裔であると言い触らしていると筑紫哲也との対談で述べていたが、そのことは『噂の真相』の記事では触れられていなかったんじゃないかな。
舛添要一については、元学生の記述あり*1