デマ・リンク(by 松永)

承前*1

松永英明「震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理」http://www.kotono8.com/2011/04/08dema.html


労作だと思う。さらに、分析・考察が深められることを期待する。
ところで、世間一般でもそうだし、私も最近デマ(demagogy)と流言(rumor)を厳密に区別して使っているわけではない*2。勿論、実際の現象をすぱっと斬れるわけでもないのだが、この2つの概念の差異は念頭に置いておくべきであろう。目的意識性と自然発生性。デマの場合は伝播主体であるデマゴーグが存在するが、流言の場合にそのような存在は見出し難い。というか、見出された段階でデマに昇格(?)してしまう。等々。この2つの差異は特に刑事・民事の法的責任が問題になるときに重要になると思うのだ。取り敢えず、広井脩『流言とデマの社会学』をマークしておく。

流言とデマの社会学 (文春新書)

流言とデマの社会学 (文春新書)

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110314/1300072966

*2:rumorは日常語に訳すなら、噂。