「豚年でも豚CM禁止」

『朝日』の記事なり;


豚年でも豚CM禁止 中国中央電視台イスラムに配慮」

 えとが「豚年」となる春節旧正月)を2月18日に控え、中国の国営中央電視台は、豚のキャラクターをテレビCMで使わないよう広告会社に通達した。豚を不浄と考えるイスラム教徒の宗教感情に配慮した措置だという。飲料大手コカ・コーラが豚をやめてパンダにするなど、春節向けのCMキャラに豚を予定していた企業は対応に追われている。

 26日付の米紙エイジアン・ウォールストリート・ジャーナルなどが伝えた。中央電視台の通達は「中国は多民族国家イスラム教徒への敬意を示すため豚のイメージを画面から排除する」との内容で、「(決定は)政府の指導によるものだ」と説明している。

 中国のイスラム教徒はウイグル族回族などを中心に1800万〜2000万人に上る。新疆ウイグル自治区では、中国からの独立を目指すイスラム系グループが活動。中国当局は今年初めにグループの拠点を襲撃しメンバー18人を射殺するなど対決姿勢を強めている。

 今回の通達は、こうした事情を背景に、「調和のとれた社会」を掲げる胡錦濤政権が、イスラム系住民の感情を逆なでしないよう腐心している表れと見られる。

(01/27)
http://www.asahi.com/world/china/news/TKY200701270260.html

中国に「豚年」はない。猪年である。「猪」は中国ではpigの意。日本語でいういのししは野猪という。既に『西遊記』が成立した時代にはこのように使っていたのではないか。猪八戒はどう見ても豚であり、猪ではないからだ。
また、TVのCMはどうあれ、街頭に豚が溢れていることには変わりはない。
イスラームといえば、私の某知人がイラン人と結婚し、イスラームに一応改宗したにも拘わらず、夫婦そろってSという仏教系新宗教にしつこく勧誘されているという。