Man Machineといえば

今週、元クラフトワークのKarl Bartosが上海に来るんだ。DJとして。


女性は「産む機械、装置」 松江市柳沢厚労相  2007/01/27 21:33

 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。

 柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、「15−50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。

 厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子どもを持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070127&j=0022&k=200701271913

という『北海道新聞』の記事。その後の続報だと、

柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判…辞任要求も

 野党各党は28日、柳沢厚生労働相が「(女性は子供を)産む機械、装置」と発言したことについて、「厚労相として許されない発言だ」と一斉に批判した。


 共産、社民両党は厚労相の辞任を要求する考えを明らかにした。29日から本格的に始まる今国会の論戦にも影響を与えそうだ。

 関係者によると、柳沢厚労相は27日に松江市で開かれた島根県議の会合で講演し、「(女性という)産む機械、装置の数は決まっている。あとは1人頭で(多くの子供を産むように)がんばってもらうしかない」と発言した。厚労相はその場で「機械と言ってごめんなさい」と謝罪し、「産む役目の人」と訂正した。

 柳沢氏は28日、記者団に「少子化問題はわかりにくいので、モノの生産に例えて機械などという表現を使った。適切でないと気づき、言い換えた。女性を蔑視(べっし)する考えは全くなかった」と釈明した。

 これに対し、民主党鳩山幹事長は28日、都内で記者団に「女性に大変失礼な発言だ。女性に『がんばってもらうしかない』という発言も責任逃れで、厚労相として子供を産み育てやすい環境を作ってこなかったことが問題だ」と批判。社民党の福島党首は同日、党本部での会合で「最低の発言だ。このような閣僚がいる内閣は是認しがたい」と強調した。29日にも辞任を求める文書を厚労相側に提出するという。共産党も「絶対に許されない発言だ。厚労相としての資格に欠ける。辞任に値する」とのコメントを発表した。

 一方、自民党の中川幹事長は28日のフジテレビの番組で「発言を言い直している。釈明したと理解している」と述べた。ただ、公明党からは「穏当でない発言だ。気を付けて欲しい。首相が注意すべきだ」との声も出た。
(2007年1月29日0時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070128i112.htm

というふうに、野党も虎視眈々と突っ込もうと狙っているらしい。
たしかに記事だけ読めば、明らかな女性蔑視であり、失言である。ただ、この柳沢という人のスピーチの全文を読んでみないと、実際のところ何ともいえない。また、何とか力(労働力とか腕力とか脚力とか)として人間を捉えるとき、常に既に人間は機械と等価なもの、置き換え可能なものと見做されているわけだ。脚力は自転車や自動車に置き換えられるわけだし、計算能力だって電卓やコンピュータに置き換え可能だ。問題は不見識な比喩というよりも、寧ろ鳩山悠紀夫がいうように「厚労相として子供を産み育てやすい環境を作ってこなかったこと」の方にあるともいえる。
ところで、「機械」に関しては色々とエロティックな妄想もあるわけだが、そこら辺は取り敢えず自粛しておいて、「機械」ということから計画的生産*1ということを連想し、さらに思い出してしまったことがある。ある「非モテ」階級独裁の「暴力革命」を目指しているらしい人のコメントである。その人によれば、「革命」後は、

まずは、今の恋愛は価値があるという思想の打倒です。その次は、恋愛の違法化と取締です。
子供については、人工授精等で計画的な生産というのが出来ます。少子化問題もこれで解決。
http://blog.goo.ne.jp/ikafurai007/e/30ca5ac6f221384731a26a10dae8da75 のコメント欄
ということらしい。

*1:現在において、子どもというのは既に授かったり(自然に)できてしまうものというよりは、計画的に作るものというイメージが一般的にも強いのではないか。