#MeToo国会へ、など

福田淳一財務事務次官セクハラ問題を巡って。

NHKの報道;


野党6党が集会 「#MeToo」女性議員が黒い服で抗議
4月20日 15時34分


野党6党は、国会内で集会を開き、政府・与党は、麻生大臣の辞任や、「加計学園」をめぐる問題の真相解明のため、柳瀬元総理大臣秘書官*1らの証人喚問を受け入れ国会を正常化させるべきだと訴えました。

集会に出席した、ほとんどの女性議員は、黒い服を身につけ、「私も被害者だ」という意味の「#MeToo」*2と書かれた紙を掲げて、財務省の福田事務次官のセクハラ報道問題に抗議の意思を示しました。

立憲民主党蓮舫参議院国会対策委員長は、記者団に対し「『#MeToo』運動ということで、財務省のセクハラへの対応や、世の中で女性が声をあげられないことに対し、抗議の意味も含めて、黒い服にした。黒い服に込めた思いは、基本的には怒りだ。責任は当然、麻生大臣が取るべきだ」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180420/k10011411541000.html

「野党のパフォーマンスは悪なのか?」http://www.yomu-kokkai.com/entry/yatou-metoo


これによると、この「パフォーマンス」は尾辻かな子さんの呼びかけによるもの*3。また、ブクマ界隈での評判は頗る悪く、しかもその批判の多くは頓珍漢であるという。


「#metoo」を当事者以外がやるのはいかがなものか、というコメントもあった。しかし、#metooという言葉の意味をわかっているのだろうか。「私も同じ」である。

「#metoo」 運動は、そもそも、被害を訴えた女性だけでなく、「自分たちも性差別の当事者である」ということを、様々な社会的地位のある女性(とりわけハリウッド女優)が訴えることで、単に個別の被害ではなく、構造的に存在する性差別を解消しようという運動だ。

 そして、国会議員ほど、性差別の最前線に経っている人間はいないだろう。なにせ、本邦の議会は世界にも類を見ないほどの男社会であり、要職を女性が占めることは殆ど無い。


私が野党に求めるのは、問題提起である。それは言い換えればパフォーマンスとよんでもいいのかもしれない。

 まずい法律、まずい閣僚、まずい国会運営を、きちんと国民に知らしめるのがパフォーマンスである。

 それが下手だ、というような批判は当然あってしかるべきだろうが、「パフォーマンスだ」ということが直接的に批判になるのは、全く理解が出来ない。


野党のパフォーマンスが嫌いだ、という言葉は「女は黙ってろ」というのと、何が違うのだろう。

 力弱い者、実際に動かす権力がないものは黙ってろ、という言葉と、一体何が違うのだろう。

また、NHKの報道;

セクハラ問題 野党議員が事務次官らに謝罪要求
4月20日 15時32分


財務省の福田事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題で、野党議員の有志が財務省を訪れ、発言を認めて謝罪することなどを求める文書を手渡しました。

財務省を訪れたのは、立憲民主党など野党議員16人で、福田事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題に抗議して、女性議員は黒い服を身につけ「私も被害者だ」という意味の「#MeToo」と書かれた紙を掲げました。

そして、福田次官と財務省に対し、発言を認めて謝罪することや、女性記者に対する調査の協力の呼びかけを撤回することなどを求める文書を対応した職員に手渡し、麻生副総理兼財務大臣に伝えるよう求めました。

立憲民主党尾辻かな子衆議院議員は、記者団に対し「セクハラの泣き寝入りは、もはややめなければならない。いまだに認めない事務次官が、ただ辞任するのは許されない」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180420/k10011411581000.html


財務省 幹部フロア閉鎖 セクハラ問題で抗議の野党議員入れず
4月20日 17時11分


財務省の福田事務次官が、女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題で、野党議員が抗議に訪れた際、財務省は、幹部の個室がある廊下のドアを閉めて警備員を配置し、人が立ち入れなくする対応をとりました。野党議員は警備員と押し問答になり、現場は一時騒然としました。

入れなくなったフロアには、大臣室や事務次官室、それに官房長室などがありますが、ふだんはドアは開いていて、職員らが自由に通行できます。

財務省は、野党議員が帰った後にドアを開けました。これについて、財務省は「庁舎管理上の観点から扉を一時的に閉鎖した」と説明しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180420/k10011411711000.html

See also


乙武洋匡*4「【セクハラ問題】批判より反省を。」https://www.huffingtonpost.jp/hirotada-ototake/fukuda-20180419_a_23414788/