寝屋川の?

寝屋川市議会候補予定者・宇都宮優子を立民と山本太郎が推薦(呆)」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2023/04/16/154402


この宇都宮優子って何処かで名前を聞いたことがあるような気がするのだけど、思い出せない。
本人曰く、


寝屋川市議会選挙、スタートしました‼️私宇都宮ゆうこは立憲民主党、れいわ代表山本太郎ごぼうの党推薦の無所属で頑張ります!😀選対委員長の前衆議院議員村上史好さんと共に、出発式を終えました。
ポスター掲示番号11番!いってきますー^o^
https://twitter.com/mashiroryo1/status/1647415444872269825
「トンデモ右翼」ということだけど。軽く吃驚したのは「ごぼうの党」か。まだ生きていたのね! 昨年の参議院選挙の際に、一部で色物的に話題になっていた*1。凶暴な反ワクチン主義者に
率いられているということ以外はわからない。
さて、「宇都宮」という苗字は下野国(栃木県)の宇都宮に結びついた苗字で、姓は藤原、藤原秀郷の末裔。まあ、最近の有名な宇都宮さんたち、例えば政治家の宇都宮徳馬とか弁護士の宇都宮健児*2とミュージシャンの宇都宮隆*3とかが藤原秀郷の子孫なのかどうかはわからないけれど*4。「寝屋川市*5って大阪府ですよね。如何なる経緯で、その寝屋川に宇都宮が?